not enough

欲しがって ケモノになって

Hey! Say! JUMPに歌わせたいK-POP5選

以前どなたかのブログでジャニーズに歌わせたいK-POPドルの曲を選んでるのを拝見して、何それやりたい!と。
多分、私のように二足以上のわらじを履くオタクは、それらの異なる世界の推したちをコラボさせたいというのは必ず一度は考えたことがあるはずです。
現実的に考えて、数々のK-POPアイドル(便宜上以下Kドル)が日本で日本語版の歌をうたっているのにも関わらず日本の歌番組にことごとく出演しない状況(TWICEを除く)を見ると、実現はほぼ100%ないでしょう。しかしやはり心のどこかでいつかどこかで…なんて希望を捨てきれないのも事実です。

まあここは個人のブログですし妄想は自由でしょう!思想の自由万歳!言論の自由万歳!というわけで、Hey! Say! JUMPに歌わせたいK-POPです。完全に私の好みに偏っているので、ご批判は受け付けません。これは私の脳内を文字にしただけにすぎません。

※カタカナで書いたハングルの読みは文字で表してるだけなので若干発音とは異なります。

 

 

 

예쁘다/Seventeen(イェップダ/セブンティーン)

MVは彼らには珍しく踊らないタイプなのであえて音楽番組の映像を貼っておきます!

 

まずタイトルの意味がすでに「カワイイ」。これだけでJUMPに歌わせたい。
韓国語の「カワイイ」では「귀엽다(キヨプタ)」もよく使われますがこちらは女の子に対してというよりも、モノなどに対して「これ可愛い!」という使うことの方が多いそう。「예쁘다」なら綺麗という意味も含むので女の子に対してよく使うみたいですね。
英題は「pretty u」で、可愛いのは言わずもがな「u(you)」なんですが、もう歌ってるあんたたちが可愛いよ!と地団駄を踏まざるを得ない。歌詞はもちろん、サビの「いぇっぷーだ!」のフリ、歌詞の中の女の子のことを本当に可愛くてたまらないんだ!という気持ちをみんなが全身を使って表現している感じ。全部が丸っと可愛い。

 

Seventeen(以下セブチ)はなんと全員がJUMPより年下!!!!!
メンバーは13人、上は95年生から下は99年生。一番年上の子たちと知念くんを並べてもまず知念くんが末っ子に見えるでしょう。もはや大ちゃんでさえ末っ子でしょう。
コンセプトとしては、歌中心のボーカルチーム(ボカチ)、ラップ中心のヒップホップチーム(ヒポチ)、ダンス中心のパフォーマンスチーム(パフォチ)の3チーム構成。13人なのに名前が「17」なのは「13人で構成された3つのチームが1つになっている」ということだそうです。…間違ってないよ!足し算、間違ってない!可愛いが正解!

 

この曲を歌ってほしいポイントとしては、やっぱりひたすら可愛いこと。

人数が合わないので誰が誰を…と考えるのが難しいけど、正直ボカチほどの歌唱力を持ち合わせた人がいないのでみんなが交代で歌ってくれればいいです(雑)。
Kドルにラップは必ずと言っていいほどついてくるんだけど、そこがなかなか難しいところだな…バーノンの英語に匹敵するのは圭人だろうけど彼にラップができるとは思えない(失礼)。でもあの英語で完璧にラップできたら絶対モテるな~!あのポンコツっぷり知らなければモテるな~!

サビの歌詞がまた可愛い。

예쁜 말
(綺麗な言葉)
모두 모아서 받아주고 싶은데
(全部集めて言ってあげたいけど)
너너너너 앞에 서면 자꾸 들어가는 말
(君の前に立てば 引きこもってしまう言葉)
새벽에 물을 마시면서
(夜明けに水を飲みながら)
혼자 다짐해 나는 너에게
(一人で約束した 僕は君に)
턱 끝까지 차올랐던 그 말을
(喉まで出かかったその言葉を)
내일 꼭 하겠어  너 예쁘다
(明日は必ず言うよ 君は綺麗だ)

「綺麗な言葉を全部集めて君に言ってあげたい」だなんて!なんて素敵な言い回し!でも言えなくて飲み込んじゃう!いじらしい!可愛い!好き!終わりのハニちゃんの「いぇっぷーだ!」は知念くんにぜひ。全身全霊の可愛さでお願いします。

 

f:id:idolonly:20170806213731p:image

あと個人的に2番のでぃのちパート「어떤 옷 또 어떤 곳」は大ちゃんがいいな。聞こえは「おっとんおっとおっとんご」という感じでとにかく可愛いし、ソファーのひじおきをやじろべえしながら歩く有岡大貴とか可愛くないですか?!(スクショめっちゃブレブレになった)

 

f:id:idolonly:20170806214042p:image

2番サビのセンターのホンジスはゆうや。何を隠そうこの私、高木雄也のこと可愛がりたい病気なので。三角のてっぺんでちょっと恥ずかしそうにするゆうや尊い!好き!結婚して!(口癖)

 

最後のヒポチは個人的にBESTにやってほしい。ラップが上手くできるかどうかは別として、BEST大好き芸人(※知念担)としてはここは7じゃなくてBESTのかっこつけすぎないわちゃっと感で終わってほしい。そしてこの部分は意外と歌詞が可愛い。

Does she love me Does She love me not
하루 종일 세고 있어 꽃잎만
(一日中 数えている 花びらだけ)

Does she love me Does She love me not
꽃잎은 내게 어떤 답을 전해 줄까
(花びらに僕にどんな答えをくれるかな)

花占いで女の子との相性を占うなんて!成人した大人の男が!花占い!しかも一日中!何それ可愛い!好き!

 

f:id:idolonly:20170806214632p:image

ラストのウォヌは誰だろうな~!わざとらしくかっこつけるのが上手いのは光くんだと思うけどウォヌっぽさはこれっぽっちもない(笑)。雰囲気だけで言うと伊野尾…?シメが伊野尾…?ha…?(石投げないで!)

 

 

Call me baby/EXO

こちらのグループのお名前は聞いたことある人も多いかな?今となっては世界的人気大爆発のグループですもんね~。ちなみに私は推しが全員脱退(一人残ってるけどいないも同然の扱い)したので現在は追ってません。
EXOはJUMPとメンバーの世代がドンピシャで94~90年生。最年長にシウミンは我らが高木雄也と生年月日がまったく同じという偶然。私はこの曲を最後に推しが消えたのもあってこれ以降ほとんど流し聞きですが、アルバムを含めると結構様々な色の曲を歌っているのでオススメです。また「特殊能力設定」というものがあって、これがなんとも厨二心をくすぐる…今でこそ公式がその設定を使わなくなってきてますが、この曲が収録されているアルバムのティーザー(予告映像)なんかはゴリッゴリに生かされているのでぜひ。めちゃくちゃ深読みさせといてアルバムの内容はほぼ関係なかったんですけどね。

この曲を選んだのは、こういうイマドキのかっこいい曲というものをじゃんぷちゃんに踊ってほしかったからです。言うなればBOUNCEとかFantasticMusicとかだとは思うんですが、もっとゴリゴリした、ヒップホップ色の強い曲を歌って(踊って)ほしい。

 

f:id:idolonly:20170806221613p:image

出だしのカイくんは山田涼介でしょう。圧倒的な存在感。EXOのボーカル勢も抜群の歌唱力だから当てるのが難しいけど、歌いだしはBESTが交代で歌う感じがいいかな。みんなでオープンカー乗って歌ってください。

 

f:id:idolonly:20170806221806p:image

ここのれいちゃんのフリ、これみよがしに山田にやらせたい。オタクは悲鳴だろうな。なんでオタクっていわゆる「エロ腰」が好きなんでしょうね。私は各推し(自担含む)のエロ腰に「エロ」を見出したことがないんですけれども。やはり性的対象とみなしていないせい…?

 

f:id:idolonly:20170806221919p:image

でもサビはカイくんだから山田にやらせたいんだよな~!「call me baby  call me baby」ってやってるときのこの角度のいやらしい顔をぜひ山田にやらせたいんだ~!

カイペン(=カイ担)には怒られるかもしれないんですけど、どうしても山田涼介はカイくんなんです。一人でも華があって、表情をつくるのが上手で、真ん中で踊るのに相応しい。同じメンバーカラーの赤を背負うセンターでも勝利やシゲとはタイプが違う。特にカイくんは時々鬼気迫るものを感じる表情をする。そのオーラが山田涼介にあるような気がして。(過信しすぎ?)

 

f:id:idolonly:20170806222100p:image

ここからのギョンスパートは知念くんにしてほしい。ひたすらここのダンスが好きだから。それだけの理由でここを知念くんにしてほしい。

 

ダンスは全体通してJUMPっぽくなくて、だからこそぜひ踊ってほしい。あとこの曲結構ウェーブが多い気がするんだけど、JUMPってあんまりしないな、と。私は知念くんのウェーブ好きです!もっと見たい!だからこの曲で思う存分に見せてほしい。

 

 

행복/H.O.T

これは本家ではなく、昨年の年末の紅白的な番組で披露されたセブチver。私がコピーしてほしいのはあくまでもこの感じ。

「행복(ヘンボク)」とは幸福という意味。その名の通りハッピー全開の曲。こういうキャイキャイワチャワチャをじゃんぷちゃんたちにさせたいって思うのはJUMP担の性癖なのでは?!?!だがしかし可愛いだけじゃなくてしっかりしたフリってところがじゃんぷちゃんたちの良さを引き出してくれるはず。
ちなみに本家のH.O.TというKドル界では伝説的なアイドルグループで、Candy(後述)も並んでよくカバーされます。2曲とも私の中ではCan do can go!的な扱い。好きなアイドルには一度は歌ってほしい!


ついでにCandyも歌ってほしい曲のひとつなので挙げておきます。ケンティーのアレではないです。でも同じくらい可愛い。これはどちらかというと7ちゃんたちにやってほしい。公式のぶかぶかオーバーオール+もけもけ巨大手袋衣装でぜひ。

映像の年季がやばいwww

 

これもいろんなグループがカバーしていて、あんなにイケイケのBIGBANG先輩だって公式の通りにやってるんだからこの曲ってすごい。最近はあんまり見ないけど、おそらくKドルはみんな曲がかかれば踊れるんじゃないか?ってくらいの知名度です。


7に歌てほしい曲を挙げたので、BESTに歌ってほしい曲もここで。(この曲に思い入れがありすぎてそしてBEST大好き芸人すぎて7より圧倒的に長くなった)

여보세요 /NU’EST(ヨボセヨ/ニュイスト)


女の子が一人紛れていますが、彼はれっきとした男の子です!!!!!あとオン眉前髪も気になると思いますが触れないであげて…!

 

こちらのNU’EST(ニューイースト/ニュイスト)は上で紹介したSeventeenの事務所の先輩。セブチもデビュー前の練習動画でこの曲をカバーしてたりします。
「여보세요(ヨボセヨ)」は日本語のもしもし。つまり電話で話しているストーリーなんですね。その設定も相まって歌詞がもうドチャクソ切ないです、切ないを通り越して、心臓が痛い。この曲の主人公、報われなさ過ぎてしんどい。
知念担でありながらBEST大好き芸人である私ですが、悲しい曲大好き芸人でもあるので基本切なくさせたがりです。だからこの曲はぜひともBEST兄さんたちにしていただきたい。

여보세요 밥은 먹었니
(もしもし ご飯は食べた?)
어디서 뭘 하는지 걱정되니까
(どこで何してるか心配になるから)
여보세요 왜 아무 말 못하니
(もしもし なんで何も言えないの?)
여보세요 여보세요
(もしもし もしもし)

널 데릴러 왔어 비가 올까 봐
(君を迎えに来たよ 雨が降りそうで)
혼자 쓸쓸히 빗속을 걸을까 봐
(一人寂しく雨の中を歩くと思って)
집 앞이야 니가 보여 누구랑 있나 봐
(家の前だ 君が見える 誰かといるみたいだね)
솔직히 말 못했어 그럼 널 잃을까 봐
(正直に言えなかった そうしたら君を失いそうで)

これサビなんだけど切ないがすぎない?!?!?!泣く~~~~~!!!どこ抜粋しても泣きそうになる!!!なんで韓国はこういう悲恋が多いの?!報われない主人公多すぎるよ?!でもそこが好き!!!

 

2番歌い出しのドンホパートはゆうやかな。切なげな表情で歌うゆうや最高(贔屓)。あと、フリが好き。そのすぐ後の高音ミニョンパートは薮くん。私の大好物・薮くんのファルセットをここで存分に生かす。

하고픈 말은 다 내일 해

(言いたい言葉は全部明日言って)

미안하단 말도 내일 해

(ごめんねって言葉も明日にして)

どうでもいいけどここの歌詞めっちゃ好き。切なすぎてもう泣いてる。「〜 해(〜 へ)」って直訳すると命令形にもなるけど、ここではお願いだから…って気持ちが入ってる気がする。これを薮くんに歌わせたいんだ私は。

 

 

<番外編・歌ってほしいヨジャドル曲>

ヨジャドル=ヨジャアイドル。つまりヨジャ(女の子)のアイドルが歌っている曲でJUMPに歌わせたい曲がどうしてもあるのでご紹介します。


너무 너무 너무/I.O.I


「너무(ノム)」は日本語で「すごく~」と同意。英題が「very very very」ということからもわかるように「すごくすごくすごく」みたいな意味です。サビではずーっとノムノム言ってる。これが大流行り。
このグループは101人の練習生の中から国民投票(的なもの)で選ばれるという過酷なオーディション番組から生まれたグループなのでそのドラマからすでに演出のようなものなんですが、今日は割愛。

 

とにかく曲の可愛さと中毒性をJUMPにも体現してほしい!この曲の可愛いはとにかくサビに詰まってる。

f:id:idolonly:20170806230822p:image

まずフリのポーズがすでに可愛いんだけど、「の~むのむ」と伸ばすところが特に好き。「ちゃ~くちゃく」の伸ばす部分はセジョン姫の声がエロい。

날 너무너무너무
(私のことがすごくすごくすごく)
좋아하면 그때 말해줘
(好きならその時に言って)
내가 자꾸자꾸자꾸
(私のことが何度も何度も何度も)
떠오르면 그때 불러줘
(頭に浮かぶならその時に呼んで)

K-POPあるある・主人公が強気な女の子。あなた私を好きなんでしょ?的な、めっちゃ強気に上から歌ってくるけど実は目が合うと顔が熱くなっちゃうのみたいなめっちゃウブっていう女の子が主人公っていうのが多い。この曲もサビではこんなこと言っておきながら「確認の時間を必ず経なきゃだめよ」「男と書いてオオカミと読むんだって」とめっちゃ乙女なわけです。可愛い!そんなことじゃんぷちゃんに言わせたい!(歪んでいる)

 

 

WeeWoo/PRISTIN


こちらもとってもハッピーな曲でダンスが可愛いのにアイドルらしすぎないクオリティーですごく好き。ノムノムまでいかないけど「ちょ!あ!へ!」のサビは相当頭に残る。一時期ずっと脳内再生が止まらなかった…


こちらのPRISTNは上で紹介したNU’EST・Seventeenの事務所の後輩。ひとつ上で書いたI.O.Iのメンバーでもあるキョルギョン(名前はいかついですが天使みたいな美女です)とナヨン、そのオーディション番組に出演していたメンバーも多く在籍。そのため全体のクオリティーはとても高い。しかしアイドル飽和状態のKドル界ではあまり日当たりが良くないのも現状。私は大好きなんだけどねぇ…。

 

出だしの「안녕 나는 우리 집의 Princess」は絶対知念くん。だって「こんにちは 私は我が家のプリンセス」だよ?!そりゃ私たちのプリンセス知念くんが歌うべきじゃない?!(贔屓)正直このパートを歌っているシヨンは好きじゃない(I.O.Iができるまでの番組のせい)んだけど、このパートはどうしても知念くんに言わせたい。知念くんをプリンセスにしたい。個人的願望。

 

この曲も例に違わず、強気だけどウブな女の子ソング。

나 좋단 애들 줄을 섰는데
(私を好きな子たちが並んでいるのに)

그 줄에 넌 왜 안 서 있는 건데

(その列にあなたはどうして並んでくれないの)

なんて日本のアイドルはなかなか歌いませんね。こんなに明るく可愛く爽やかに歌われたらとりあえず率先して並ぶけどな私(の中のオジサンが)。しかしやはりこの女の子も「あなたと目が合うと目眩がする」とか言っちゃうような乙女っぷり。可愛すぎる。

 

좋아해 널 좋아해 BUBU
(好きよ あなたが好きよ BUBU)

두근두근 뛰는 내 심장이 두근
(ドキドキ跳ねる私の心臓がドキッ)

좋아해 아주 많이 BUBU
(好きよ とてもたくさん BUBU)

너를 볼 때 내 마음
(あなたを見るとき私の心は)

Wee woo Wee woo Wee

タイトルにもなっている「WeeWoo(ウィーウー)」というのは救急車のサイレンの音で、恋に落ちた女の子の気持ちを表しているらしいです。だから歌詞で「救急車一台お願いします」なんて歌うんですね、なるほど。それにしても救急車みたいってだいぶ騒がしいな!でもそんなところが可愛いよね!(もはや盲目)

 

f:id:idolonly:20170806231852p:image
何より「ちょ!あ!へ!」のフリが可愛い。全身で好きの気持ちを表してる感じがとにかく好き。

f:id:idolonly:20170806232038p:image

加えて「BUBU」のフリも可愛いからもうサビで可愛さは大暴走。BUの顔するゆうやとか多分可愛すぎない?知念くんが可愛いのはこの際当たり前なんだけどゆうや可愛すぎない?あーこのダンスめっちゃやってほしいわ…

 

f:id:idolonly:20170806232146p:image
大サビ前の「해님 달님 별님 모두에게」の部分も知念くんです。(自担ばっかり)直訳すると「お日様 お月様 お星様 すべてに」という部分で、要するにあなたに呪文をかけちゃうよっていうパートなんですが、少女漫画の主人公よろしく胸の前で手を合わせて「お日様お月様お星様…」なんて祈ってる知念くんがいたら産む!!!産むよ!!!産んだ!!!

 

PVも不思議でガチャガチャしてて可愛くて好き。総じて好き。ちなみにこのアルバムのBlack Widowが、これまたまったくもって雰囲気が違っていてめちゃくちゃかっこいいのでオススメです。

 

 

長くなってしまった…。

その上本当に私の好みに偏っているしただの可愛い連発オジサンになっただけだった…。
私が拝見した元記事の方はもっと上手にあてはめてたし説明もお上手でいらっしゃったのでこのエントリーを見た皆様がそちらの方の記事にたどりつけることを願っております。
しかし性懲りもせずセクゾちゃんに歌わせたい曲もいずれ書かせてください(土下座)。