not enough

この時代に期待のfunky show

Funky8に踊ってほしいK-POP5選

 

映像のリンクができていなかったので編集しました。

 

せっかくダンスがウリの子たちを応援しているのだから脳内だけでもコラボしてもらおうじゃないか!ということで勝手に別世界錯誤第2弾。

↑第1弾はこちら

 

いろんな方のブログを読んだけど、韓国と関西の兼業は見かけなかった気がするから、もしこのブログにたどりついた関西担がいればK-POP聞いてみて欲しいし、その逆もしかりですし、もうなんなら関西もK-POPも興味ないよみたいな人にも全部見て欲しい!!!そしてFunky8のダンスはKぽオタに見つけられるべき!!!ということで今回はダンス厨・むめいの好みに偏りまくったダンス重視の5選です。前回のように歌詞はそこまで重視しません。この部分を踊ってほしいとか、この音に乗ってほしいとか、前よりマニアックな記事になること間違いなし。

ちなみによく「ここの音ハメが~」とかなんとかそれっぽいこと言いやがってこのド素人が!と思われてるかもしれませんが素人には変わりないんですけど一応大学までずっとダンスしてたので普通のオタクよりは結構ダンスが好きな人の視点で話してるつもりです(小声)

 


붐붐(boom boom)/Seventeen

 

JUMP同様ダントツで1位獲得のセブチです。ダンスと言えばセブチ!(当社比)
5回目のカムバにしてそれまでの可愛らしく爽やかなイメージとは全く違うかなりエッジの効いた路線で攻めてきたこの曲が私は大好き。曲調的にロックやってる人とか好きそう。サビの音とかポーズハメたくなりそう。最初から最後までガッチガチのガチ揃いダンスも好きなんだけど、この曲みたいに上手く緩急がついたフリの方が好きかもしれない。抜くときは抜く、揃えるところはガチ揃え、みたいなメリハリが好き。だから三浦大知のダンスが本当に好きなんだよな~。関係ないけど大知くんもセブチとコラボしてほしい。まとくんとかこじゃはこの手のダンス得意だと思うなーっていう個人的感想。

 

f:id:idolonly:20170824202455p:image

f:id:idolonly:20170824202501p:image

f:id:idolonly:20170824202505p:image
このホシくんの動きかっこいいけど静止画じゃ再現できない。アジュナイス*1の2番サビもこれあるけどじゅんぴのも最高なんだよなあ。こじゃとかできそうじゃない?個人的にはじょうくんのが見たいけどね(贔屓)。

f:id:idolonly:20170824202537p:image

その後のジョンハンは(スクショしたらソクミンにピント合っちゃったけど)まとくんにこれでもかってくらいのキメの表情でやってほしいね。何万人ものオタクが落ちる音が聞こえるね。

 

 f:id:idolonly:20170824202731p:image

f:id:idolonly:20170824202733p:image

じゅんぴ~~~!!!顔面が好き〜〜〜!!!美しさの暴力~~~!!!静止画じゃ伝わんないけどここで小首を傾げるこれ、めっっっっっ好き。すえちゃんにやらせたい!この顔めっちゃしてほしい!あーでもリチャでもいいな。片眉あげる感じの顔って米国の人上手すぎない?リチャがしてるのは見たことないけどどうせ上手いんだ。(決めつけ)

 

f:id:idolonly:20170824202951p:image

f:id:idolonly:20170824202954p:image

この「オッオ~!」のとこで手をぐにゃ~ん?でろ~ん?そんな感じにするのが好き。静止画だと何が何だかですけど!!!その前後がバッキバキだから、こういう抜きが本当に効いてる。やっぱりホシくんって天才。あとこれのとき私の推し(兼リア恋)ミンギュがめっちゃ良い表情してるんだけどこれ多分大地もやるタイプだと思う。(決めつけ)

 f:id:idolonly:20170824203214p:image

f:id:idolonly:20170824203219p:image

 f:id:idolonly:20170824203222p:image

f:id:idolonly:20170824203246p:image

こういうドヤァ…はじょうくんがいいな、あの顔でやってくれ。(推しと自担重ねたがり)(あっこれ私の推しです!!!ちょっとこれ盛れてないけどドチャクソイケメンです!!!)ただ正直、「徐々に脱ぐ」っていうその行為自体はじゅんやくんにやってほしさはある。まとも好きそうだけどまんますぎるしちょっとえっちいがすぎるので自主規制。

 

f:id:idolonly:20170824203716p:image

f:id:idolonly:20170824203722p:image

f:id:idolonly:20170824203740p:image

f:id:idolonly:20170824203824p:image

f:id:idolonly:20170824203758p:image

どこで止めても美しいじゅんぴの顔面って何なの〜〜〜〜〜〜特に最後の2枚
満を持して出てきた我らがマンネ*2がドセンターで最強にかっこいいここは、もちろん我らがマンネの和也くんでしょう!!!横にスライドするフリめっちゃ好き。きみまぼにも似たような動きなかったかな?ここのでぃのちは本当に本当にかっこいいし今までばぶばぶ馬鹿にしててごめんねって泣いた。

何を隠そうこの子、前回のJUMP記事の中で

f:id:idolonly:20170824204042p:image

ここで紹介した子ですよ!何このギャップ!好きじゃん!!!(前回のJUMPバージョンを読んでない人は冒頭のリンクから飛んでね!)こんなにかっこよくてこんなに魅力的な男イ・チャンですが和也くんよりさらに2歳年下です。1999年生まれって!赤ちゃんかな???ばぶ???そんな赤ちゃんよりばぶい和也くんってなんなの?まだお宮参り前なの?*3

 

f:id:idolonly:20170824204112p:image

あとこの衣装、賛否両論あると思うけど私は好きです!おそろいのジャージってよくない?!ジャージ衣装ってジャニーズにはあんまりないような気がして(思いつくのはキスマイのファイヤビくらい)、これも一応ベロアぽい生地でオシャレジャージだし背中にまとくんの書いたFunky8のロゴとか入ってたらめっちゃかっこいいと思うんだよなあ。メンバーカラーにしがちだけどここは抑えて、本家同様完全オソロスタイルで。その方が揃って見えるし絶対カッコいい。どうでもいいけどこれちゃんとセブチのマークの形に並んでるのがイイ〜〜〜〜

 


쩔어(チョロ)/防弾少年団

本命なのにJUMPに合わなすぎたからやっと出番です!!!!!

タイトルは「やばい」みたいなことなんだけど日本語verのタイトルが「超ヤベー!」っていうのはやめてほしいよね。歌詞の「チョロ」の部分「ヤベー!」になってるから超ヤベー。

日本メディアに紹介される時大体チョロのMV流されるのなんでだろう。まあみんな好きなんだけど。MV衣装は謎にさまざまな職業でいらっしゃるんですけど、とりあえずじょうくんはキムテヒョンのハーフパンツ探偵さんね???推しと自担重ねたがり再び)マンネ=マンネでポリスマン和也も最高だし、最年長=最年長でドクターまとくんも最高じゃない?!?!エッ?!?!我ながらすごいな?!?!白衣のまとくん優勝!!!!!(突然の興奮)レーサーは大地がいいし(個人的)ナムの衣装はリチャがいい(全部個人的)。あっこれ全員あてはめるとあぶれるじゃんやめよう。

 

 f:id:idolonly:20170824204328p:image

出だしはもちろんリチャだよ!!!「早くおいで バンタンは初めてだろ?」って言ってるんだけど、この手のセリフあの無駄な(失礼)イケボで言われたくない?!そして防弾少年団を知らない人はまずこの人が出てきたことにちょっとビックリすると思うけど彼はバンタンのリーダーでめちゃくちゃ頭のいいRAP MONSTERくんです。顔も名前も1番に覚えられるで定評があります。

 

 f:id:idolonly:20170824204648p:image

f:id:idolonly:20170824204651p:image

f:id:idolonly:20170824204654p:image

どんなに頑張ってもスクショが事故。

ここがよく日本で流れる箇所で揃ったダンスが~なんて言われる。ぶんぶんと同じで緩急が絶妙。チョロ!チョロ!の部分は普段掛け声しない派の私でも双眼鏡覗きながら叫んじゃうやつ。ふぁんきーちゃんたちとやりたさしかない。

歌割りは今回無視。ほぼラップだしな。なんせダンス重視だからね!

 

 f:id:idolonly:20170824205002p:image

f:id:idolonly:20170824221911p:image

この部分、なぜか客席みんな踊りがち。ダンス下手キャラのじんさん担当は全員がダンス上手キャラのふぁんきーちゃんにはいません!けどここのフリ好きだしみんなでやってほしいなー。でもサビになってみんなが寄ってくるっていうのもサビ!!!って感じがしていいんだよな。

サビのフリは最and高としか形容できないのでとにかく映像を見てください。キャプしたところで何も伝わんないわ!

 

 f:id:idolonly:20170824205118p:image

f:id:idolonly:20170824205121p:image

f:id:idolonly:20170824205123p:image

ここ~~~~~!!!!!みんな好きじゃんこの一連の流れ~~~~~!!!!!(知らんけど)これもキャプチャしても何にも伝わらないから動画でご確認くださいね。
サビのフリがどのパターンも最高なんだけどブログじゃ静止画と文章しか載らんなくて何もつ伝えらんないな~!でっかいスクリーンで流しながら「はいここ!ここ見て!」って一時停止しながらポイント解説したいくらいある。

 


SAVE ME/防弾少年団

本命からの選曲パート2。チョロとは正反対、昨今の鬱傾向楽曲からの選抜です。てかチョロもSAVE MEも何なら下のNot Todayも、全部リード曲じゃなくてその次点の曲なんです*4。日本のシングルでいうカップリング的存在。ジャニーズもカップリングに名曲隠れてること多いですよね…アコースティックバージョンいらないからもう1曲ずつくらいカップリング入れればいいのに。てかアコースティックバージョンの需要ってどこにあるの???そもそもあるの???

サビとかのニュアンスで踊るこの感じ、私がめっちゃ苦手なジャンルだからゴリゴリにヒップホップやってるくせに急にこういうのもやるから彼らはすごい。かと思えばテンポが早いとこはユニゾンだし、本当に尊敬する。あと砂の上で踊ってるのも純粋に尊敬する。ふぁんきーちゃんたちのこういうギャップも見たいな~!すえちゃん以外もきっとこういうの上手いっしょ。個人的にこじゃまとに全幅の信頼を置きすぎてこの2人はオールラウンダーだと勝手に思ってる。
この曲もキャプじゃ伝わらないからとにかく見て!!!(ドーーーン)

 f:id:idolonly:20170825115724p:image

 f:id:idolonly:20170825115730p:image

f:id:idolonly:20170825115752p:image

あ〜〜推しの赤髪最高〜〜〜〜〜〜(大の字)(三度の飯より好き赤い髪が好き)(これはガチで)

てかあれだな、どの曲も結局は動画で見て欲しいから難しいなこれ(折り返し地点を過ぎて気付いた)。

 


Not Today /防弾少年団

 

ハイこれでもかってほど本命出すよ~~~!!!
ナットゥデイ(良発音)はもう、ね!!!(謎の圧)リード曲であるはずのボンナルよりずっと聞いた。この手の曲を聞くと所構わず勝手に体が動くタイプの人なんですけど、大サビ前のジミンペン勝訴ゾーンとかめっちゃやっちゃう。一人で帰ってるときとかイヤホンから流れてきたらやっちゃう。なんなら店の中とかでも手が動いちゃう。それくらい動きが好き!みんなMA-1っていう衣装もいいよね~~MA-1で踊りたかったもん。これ本家同様後ろに黒ずくめのジュニアいっぱいつけて踊ってほしさある。烏合の衆の最前線で堂々と踊るふぁんきーちゃんたち見たい。

 

f:id:idolonly:20170825115905p:image

ここの推しめっちゃいい顔してるんだよ~~~言わずもがなじょうくんして!!!(3回目)私の推しこういう顔めっちゃするんですよ。そしてみんなもれなく好きな顔なんだよね。ずりーなー!顔面が勝訴ってずりーなー!

 

f:id:idolonly:20170825115947p:image

f:id:idolonly:20170825120001p:image

f:id:idolonly:20170825120013p:image

ここからは一番の見せ場!!!ジミンペン勝訴ゾーン!最後の最後に全部持っていくパッジミン。ここのセンターは誰がいいかな~と思ったんだけど誰でもよさそうなんだよな、いい意味で。ふぁんきーちゃんたちってみんなして結構強めに踊るタイプかなって思ってるし。しいて言うならこじゃたんかな~。信頼と実績のこじゃ。

 


Black pearl /EXO

これはマジで隠れた名曲だと思ってる。こちらはただのアルバム収録曲なのでMVや音楽番組の映像がありません。DVDのライブ映像載せようと思ったけど画質悪かったんでファンカム*5にしときました。
一番最初に披露したフリから変わってるけど、私はこれが好き。ルハンフォーカスかレイフォーカス*6で見るのが一番好きかな。

ルハンがいたころ2人は立ち位置が隣同士で、フリの途中にひそかにタッチする部分があるんです。(貼った映像の1:52あたり)これがエモい。というか、尊い。これを見るたびに胸が締め付けられる思い。こういうのにオタクって弱いよね。じょうくんと和也くん、じょうまと、今丈、リチャ丈、今朝あたりでどうでしょう(めっちゃ個人的嗜好)。すえじょうっていうのもいいな、にやってしながらしてほしい。あーでもやっぱじょうまとが熱い!ベテラン2人のこういうの!ずるいよ!

 この曲のタオちゃん(脱退した推し)さいっっっっこうだから。そして映像化したオーラス代々木公演に偶然にも入ってたんですけど、その公演がタオちゃん見た最後の公演だったし、このツアーで披露したこの曲中国語verだったし*7、ラップ全部1人でするし*8、でエモくなるっていうオチ。

全体的に疾走感とか焦燥感みたいなものを感じるサビのフリが好きなんですけど、この曲だけは歌詞も重要だと思ってて。

지도는 필요 없어 내 맘이 널 가리켜

(地図は必要ない 僕の心が君を指し示すから)

갈 길이 험난해도 이쯤에서 그렇겐 못한다
(進む道が険しくても この程度ではへこたれない)

한 시도 떨어져 잊어본 적이 없는데
(片時も 離れたことも忘れたこともないのに)

저 멀리 수평선 끝에 너의 모습을 볼 수 있다면
(はるか水平線の果てに君の姿を見つけることができたなら)

タイトルと歌い出しからもわかるように、航海の歌なんですよね。いわばパイレーツオブカリビアン的なことです。(ジャックの船も「ブラックパール号」だし)だから私としては、穏やかな広い海の情景から入って、サビの部分が荒れ狂う波のイメージなんです。サビまでは音もダンスも穏やかで静かなんだけど、サビに迫るにつれてジワジワと高くなっていく音とか、サビ前のギョンス・ベクのパートとか、からのサビの忙しいフリとか。前途多難な航海を表してるのがすごくいい。


この曲では「Black Pearl=君、僕の女神」で、それを探し求める航海に出ているストーリーかなと読めるんだけど、ブラックパールについて調べてみたら

ブラックパール(黒真珠)は純白の真珠とはまた異なる美しさを持っており、邪気や悪霊などネガティブなエネルギーから持ち主を守ってくれるお守りとしての効果が高いのが特徴です。弔事・葬儀に黒真珠が一般的に利用されるのもお守りとしての効果があるからだと言われています。
また黒真珠には、周りからの反対や攻撃があっても自分の意志を突き通すための強いパワーを与えてくれます。周りの意見に流されることなく自分の意見を堂々と言えるようになりたいという方や、周囲からの反対を押し切ってでも達成したいことがあるという方にお勧めです。ただし傲慢になったり周囲の意見に耳を傾けなくても良いわけではありませんので、誠実さを失ってはいけません。
ネガティブなエネルギーから持ち主を守ってくれます。
自分の意志を突き通すための強いパワーを与えてくれます。
どんなことがあっても達成したい目標がある方にお勧め。
挑戦したい目標があるのに周囲の反対があって前に進めないという方は、周囲の意見に負けない強い意志が持てるように黒真珠を身につけてみましょう。

とありました。「どんなことがあっても達成したい目標」に向かう彼らにぜひブラックパールを踊ってほしい。

폭풍이 몰아치는 아찔한 순간에도
(嵐が吹き荒れ眩暈のする瞬間にも)
뱃머릴 돌리지마 항해를 멈추지마
(針路を変えるな 航海を止めるな)
이 정도에 겁을 먹고 물러날 줄 알았다면 시작조차 하지 않았다
(この程度で怖くなって退くというのなら始めからやらなかった)
너를 감춰놓은 바다의 장난엔 기꺼이 내가 맞서준다
(君を隠そうとする海の悪戯にも僕は喜んで立ち向かうよ)

このラップの部分のメッセージ性強すぎて泣きそう。EXOはそんなつもりで歌ってないと思うしそんな心持で聞いてほしくもないと思うけどね!単純にダンスが好きだからFanky8に踊ってほしいと思って改めて調べたらこんなにも力強い歌詞なもんだから彼らに当てはめちゃうじゃないかよ!!!「この程度で怖くなって退くというのなら始めからやらなかった」って言ってほしい!!!てか思ってるよねきっと!!!ハイ逆境に立ち向かわせたがりです!!!

 

 

本当はもっと踊ってほしいのある。EXOとばんたんやってほしいのゴロゴロある。そしてダンス重視にしたせいでJUMPのときよりマニアックだし語彙力の乏しさで全然良さが伝わんない文章になりました。でも全部いいからとにかく映像を見て欲しい!そしたら分かると思うの!頼む!騙されたと思って見て!!!


紹介した元ネタの彼らは自分たちが常に主役で常に歌がついてきて、ふぁんきーちゃんたちはいつもはあくまでバックで、その時点でダンスへのスタンスとか力の入れ方って違うと思うんだけど、私が見る限りFunky8含めバックの皆さんはいつでも全力で踊ってくれていると思うんだよね。だから今後も先輩の曲をカバーしたり持ち歌が生まれたりした時は、全員の踊り方がそろってなくてもいいから、主役らしくガッシガシに踊ってほしい。バックのときも個性立ってるけど少なからず消してるはずだから、いつか全員一番前で何の遠慮もせず各々のパフォーマンスだけを見せられるステージがあればいいな。そんな彼らの単独がいつか実現したらって考えるとワクワクする。でもそれは多分、遠い水平線の終わりなんかより近いところにある未来な気がしてる。

 

 

*1:セブチの曲です。聞いてみてね!

*2:最年少

*3:でも最近のジュニアって平気で2000年代だよね。こわ。

*4:音楽番組などに出る際、リード曲の他にもう1曲披露する曲が大体ある

*5:日本以外の会場は撮影可能なので客席から撮影した映像がたくさんあります

*6:「○○focus」という一人だけに集中したファン撮影の映像がゴロゴロあります。気安く見ると、沼るよ!

*7:中国人メンバーが4人いたのでどのアルバムも韓国語verと中国語verをリリースしてます

*8:一緒にラップパートを受け持っていた中国人メンバーが先に脱退したせい。