not enough

この時代に期待のfunky show

Funky8の好きなところ。

 

 

今日は天使の日なのでわたしの天使についてのお話にします。セクゾちぁというマイエンジェルズの話もまた後日。

一応小さいころからみんな知ってるけど(すえちゃんだけはギャンスエらへんから)各個人の思い出はまあ薄い。いかんせん担当フォーカス主義だし、雑誌買わないマンだしレポ漁らないマンで、加えてメンバーのほとんどが今まで全く関わり合いのない子たちだったから知ってるエピソードも思い入れも偏ってるけど、これから見る機会が増えていく予定のみなさんだから、こんなところが見たいなあという希望もこめて。

毎度のことながら情報量の少ない自己満です。もし各メンバーを担当にしている人が見ていたらば、この子にはこんな可愛いエピソードがあるよ!とかこんなとこが可愛いよ!っていうのを新規の私にダイマしてくださいお願いします。彼らの事をもっと知りたいし好きになりたい。

 

あ、そしてお題箱つくりました!何かありましたらぜひ!

おだいばこ

 


Funky1 大橋和也くん

呼び方は大方「和也くん」です。下の名前+くんとか裕翔くんみたいにあだ名化している人以外でほっとんどしたことないんだけど、和也くんだけはずっと和也くん呼び。なんでかわからない。

自担に次ぐ推し①。第一印象から今までもずっと可愛い。時折「大天使」と形容させてもらってます。メンバーからは豚だデブだと扱われますが私にとっては可愛い天使ちゃんです。だから、クリパのトークコーナーのとき、和也くんが「えっと~」と話し始めただけで会場が\カワイイ~~~…(溜息)/の雰囲気になった時、舞台上のみんなが激おこだったのが衝撃だった。あ、メンバー内ではお姫様じゃないんだ…と。私の中では大天使でかわいこちゃんだったからどうせ知念くんみたいにお姫様扱いなんだろうと思ってたものでだいぶショックだった記憶がある。まあ会場のリアクションを見るとファンにとってはかわいこちゃんなんだろうな。

そんなかわいこちゃんなのに踊り方がえぐい。あのふわふわなお顔のままガッシガシ踊るからもう視線を奪って仕方ない。今考えるといつかの少クラで竜田と筋肉自慢してたの和也くんだったんだね…笑顔が太陽だよ…(アルカイックスマイル)ことあるごとにエビケンゾンビを披露してるし、基礎はなんだろう。ジャズっぽいけど、重心低い時もあるからオールドも似合うな。とにかくその体幹と柔軟性が素晴らしい。踊り方ドストだからじょうはしシンメのときは本気でどっち見ていいかわからない。目がもうひとつ欲しい。

そしてもうひとつのギャップ「声」ですね。ガッサガサやん(disじゃないよ)。けどこのお顔で歌う「輪郭帯びたベースライン」*1を聞いた時は衝撃だったなあ…8人の中ではじょうくんの次くらいにパートある気がするし、もっと歌う機会増えたらいいと思います。これは全員に言えることなんだけど。だから早く単独しようね。ね。…ね。(事務所への圧)

ちなみに自担絡みのシンメで一番好きです。対照的シンメ。どの略し方もしっくりこなくて「じょうはし」って呼んでる。離さないで愛見てたら全然フリ揃ってないからビックリしたけど(笑)、シンクロ系よりはこういう役割はっきり見える系のシンメが好きです。ふまけんとか。


Funky2 朝田淳弥くん

呼び方は「ねえさん」か「じゅんや」だな。どうしてもねえさん呼びが抜けない…そしたら母親が完全に「ねえさん」認知してしまってじゅんや見ると「あ、ねえさん」って言うようになったし朝田くんとかじゅんやって言っても誰?って言うのに「ねえさん」って言うと理解されるようになってしまった。ごめんじゅんや。

正直じゅんやに注目したことが本当になくて(全朝田担に土下座)、なんかふにゃふにゃ動く子やなぁという印象くらいしかなかった。あとまいジャニのギャンスタ回でゴリゴリにねえさんな自己紹介させられてたのが焼きつきすぎている(故にねえさん呼びが抜けない)。あ、あと少年たち2010での「母さん!」の声がマジでどっから出てるんですか過ぎた。けどさすがにオス度増してるのは感じてるし、ダンスも見てた当時に比べたらスキルアップしててもっと前に出てきてほしいなとは思ってます。目立つ顔とキャラではないことはなんとなく感じてるので、グループとしてもっと前に出れるようになって、スポットが当たるようになればもっと進化してくれるんじゃないかと期待してます。(誰様目線)今朝は好きです!!!!!!


Funky3 林真鳥くん

私的ふぁんきーのリアコ枠だと最近気付き始めて恐怖を感じている。せっかくだしエイトの時はまとの団扇持とう~とのんきに思っていたらライブ当日2日前に夢に出てきた(しかも付き合ってた)林真鳥怖すぎない?夢にまで登場してファン奪おうとしてる!っょぃ…!じょうくん気をつけて!って思ったら次の日じょうくんが出てきてくれたのでやっぱりこの人が自担だなって(デレデレ)。

まと、まとくん、まとちゃん。名前の響きから可愛いよね。呼びたくなる。まとくんはSpirits!!を死ぬほど見ていたのでそのころからお知り合いです。PGFですばるくんの真後ろで映りこんでるにも関わらずほっぺたをかきかきするまとくんと、剣の舞でゴリゴリセンター張ってソロパート貰ってるまとくんと、CHANCEでかみゆきと並んでクソダサ衣装でこれまたセンター張ってるまとくん。その記憶で止まってたせいで、少年たちで成長したまとくん見てたまげた。位置も下がっちゃって、後輩がデビューしたり東京進出したりしても腐らず続けてきてくれたことに本当に感謝したい。そしてFunky8という居場所を作ってくれた事務所ありがとう。まとくんが楽しそうに踊るところとかファンサで片っぱしから他担落としていく姿を見続けられて幸せです。

実際勤続15年ってすごくないですか、普通に。ジャニーズでいなかった時よりジャニーズになってからの方が長いって。本当に尊敬する。いつまでたっても劣らない、むしろ磨きがかかっていくパフォーマンスが好きだし信頼してる。信頼と実績のお値段以上マトリです。まとくんの作るフリも、まとくんの踊るダンスも好き。舞台映えする長い手足を上手に使いこなしてるなぁと。かと思えばタットとかするじゃないですか。手フェチの私歓喜ですよ。白くて長い指、好きすぎて永遠に見てられる。

踊ってるまとくんしか知らないのでド天然エピソードを聞いてもいまだにウソだろ?!ってなる。早くMCしてる姿見たいなあ。あと以前まいジャニに出た時のキスマイのコンサートでのエピソードで「千賀と玉森が~」*2って呼び捨てにしてたの萌えた。まとの方が先輩だから当然なんだけど、ジュニアがデビュー組を呼び捨てするってなんか萌えない?!私だけかな?!


Funky4 末澤誠也くん

呼び方はすえちゃん、すえさん、すえ。ぶっちゃけ全然知りませんでした。初めて見たとき「エッ?ギャンスタに新メンバーおる…?」って戸惑いました。しかもなんか覚えにくい顔(ごめんな)…じゅりに似てるな…っていう第一印象。今は断然だて様です。しかも声聞いてまた戸惑う。こじゃたんに次ぐ水中ボイスじゃない?!高いからこじゃよりちょっと聞きやすいけど。

すえさんに関しては本当に全部が未知です、いまだに。ただ見る写真すべてから溢れ出るヒモ感だけは感じ取っています。実は生で見るの今回のエイトが初だったんじゃ…?でも最近すえちゃんのダンスめっちゃ好きで!何きっかけだっけ?まいジャニかな?昔のだけど、ブンブンチキブンブンしてるすえちゃんのダンスが良かった。しなやかで、これ軽率に見れないな〜〜って雰囲気バシバシ感じた。舞い、恋見れてないけどみんな絶賛してるしすごく見たい。この曲でコンテンポラリー初めてしたって聞いたけどめっちゃ評価高いからめちゃくちゃ気になる。私そもそもコンテンポラリーダンスって見るのもやるのも超苦手なんですよね、けどみなさんの感想見てるとやっぱ気になる…どうにかしてゆまコン手に入れたい…そしてそれ以降ハマっちゃってWSとか行ってるって聞くからやっぱりこれからのすえちゃんのダンス見るのがとっても楽しみです。


Funky5 草間リチャード啓太くん

「くん」とか付けるの気持ち悪いくらいフルネームに違和感を覚えるリチャ。もうリチャ以外に呼びようがない。今更草間くんとか呼べない。「草間くん感」がない。リチャって「リチャ」だよね。(語彙力)でもそれが目印担当たる所以というか…どんなに関ジュ知らない人でも絶対リチャ知ってるもんなあ。ハンバーガー嫌いはネタだったとしても千枚漬け好きな気持ちわかるわ、私も大好きだもん。(知らん)

ずっと知ってるけどそれこそ全然エピソードがない。声だけ聞いてたら草間啓太だけど顔見たらリチャードでしかないのに実は言葉選びとかが秀逸だなって思う節が多くて、関西の血ってすごいなあとつくづく思います。だからじょうるたといるとボケだけど絶対ツッコミ向きじゃんっていつも思ってる。この前の舞台挨拶でそれをめちゃくちゃ思って、結構鋭いし細かいの拾うんですよね。そういうツッコミ好き。8人の中じゃ常識人というかテンションが普通(みんなが異常すぎる説)な方だし落ち着いてるから、冷静につっこむ感じでいいと思うんだけどなあ。…ってジャニーズに対する感想じゃなくね。

リチャもまとくん同様手足が長いなあと思ってて(欧米の血のおかげ?)、シャカリキよりは静かに踊るタイプだと思うからいつか120%全力でシャカリキしてほしい。あとすごく個人的な願望として、手の長さを生かしてパンキング・ヴォーグ・ワックあたりをしてほしい…ジャニーズじゃ取り入れないと思うけど。絶対似合うと思う…!


Funky6 古謝那伊留くん

漢字の変換めっちゃめんどくさ。基本「こじゃたん」呼び。まあ「たん」って顔でもないけどね!!!でもなんか昔からこじゃたんだけはこじゃたんなんだよな…顔が全然タイプじゃないし(失礼)印象にも残らないんだけど(失礼②)ジャニヲタとしては一度語り合いたいなってずっと思ってるよ。キンキのためにわざわざ福岡まで遠征するような人だから。たまたま母親がこじゃたんいた日に入ってて、帰ってきてそうそう「こじゃくん来てたよ」って言われて冗談かと思ったしめっちゃ笑った。ガチ勢が過ぎる。けど真面目なんだなぁって、そういうところとかあんまりおもしろくない話し方(失礼③)から伝わってくるところが好きです。

ダンスに関しては正直あまり注目してこなかったので(どうせ上手いので)、もう少し余裕ができたらもっと注目します。*3ただ私はこじゃたんにもフリ付けてほしいと思ってるよ!!!聞いてますかこじゃたん!!!と偉い人!!!まとくんとは違うタイプになる気がして、もっとガシガシ、本気ダンスって感じのが見れる気がする。こじゃたんって早取りも遅取りもなくめっちゃオンで音取れる人だと思ってて、だから音ハメよりちゃんと拍で取るフリにしそうだなあっていう。勝手なイメージだけど。これでゴリゴリ音ハメのカウント無視フリだったらそれはそれで惚れる。


Funky7 今江大地くん

呼び方ってむしろ「大地」以外にあるのか。大地って名前すごく合ってますよね、人々を優しく受け入れる大きな地…こんなに名前にぴったりな人間に育つなんて…今江家ってさぞかし素敵な家族なんだろうなあ。

自担に次ぐ推し②。もうね、じょうくんに何されても怒らない仏みたいなところが可愛くて愛しくて…!てか多分仏ですよねあの人。だっていくら友達でもハタチの誕生日に名前入りのボトル届いたら引かない?!男ってそういうのアリなの?!いやお酒だけなら100歩譲って喜んだとしても、贈り主の名前が入ったグラスなんか100%いらんだろ!てか何その今丈エピソード!エ!!可愛いかよ!!!っていうものすごく月並みのリアクションしか出てこないくらい可愛い。おめめまん丸でお口が大きくてえへへって笑うのが可愛すぎて…!

かと思えばダンスは力強いし…あれ、なんか既視感が。和也くんのこともこんなこと言ってましたね。ようはギャップに弱いチョロヲタですね私。知ってる。この前の離さないで愛の時に思ったんだけど、じょうはし出てきて、ふがるうとあ出てきて、最後にアクロで大地出てきて、サビにいくとアングルが引きになるんですよね。それでパッてステージ全体が見えた時一番目を引くのって何回見ても大地なんですよ。まあ私の目を引いてるだけなんですけど。大地の後ろがるうとあだからかもしれないけど、やっぱり大地が一番安定してるなぁという印象を受けました。アクロバットするだけあってやっぱり体幹が素晴らしい…まいジャニステージは狭すぎてかわいそうなのでもっと広い会場でやらせてあげてください早く単独しよう。(n回目)


Funky8 藤原丈一郎くん

前は「丈」か「丈ちゃん」だったんだけど、最近はもっぱら「じょうくん」呼びです。自分でも気持ち悪いけど。

彼に関してはすでに語ってるし今後も語る予定だから、最近思ってること。今更ですが「芸人兼ジャニーズ」っていうキャッチコピーが好きです。自分から芸人って名乗ったらハードル上がるのに、そのハードルも易々と超えて行くのが藤原丈一郎という男なんですよ。「おもしろい」の同意語として「芸人」って言ってるんだけど、あくまで「兼ジャニーズ」で、ただ面白いキャラとして「僕芸人です!」っていうんじゃなくて、ちゃんとアイドルのスイッチを持ってるところが好きです。これが大事なんだけどこれ伝わる?あくまでアイドルとしての自覚が根底にあるところ。そこが最近わたしがじょうくんの好きなところとして思うことです。あと昨日ゆまたんのオリックス劇場(HighFiveの特典)を買った時ぶりに見たんだけど、これを見て毎回思うのは、2階席見えてるよ〜!のじょうくん。あれが好きです。ロマンティックかな?あんときに映ってます。メンステ真ん中階段の上です。てか久々に見たオリックスゆきじょうオンパレードすぎたからまた改めて書くね………(鬱)

ダンスは前にも書いたように実はそんなにタイプじゃないってことが判明した。いや好きなんだよ!踊ってるじょうくんめちゃくちゃ好き!ガシガシ踊るんだけどしなやかで、全力で歌いながら踊るのも、真っ直ぐ前見て踊るのも、伸ばした指先を見つめるのも、軸のある綺麗なターンも好きなんだけど、ちょっと力強すぎるからもう少し抜いてもいいよ~って思っちゃう。ただそれはいつものバックについてるじょうくんで、あるいはFunky8で曲を披露してるじょうくんだから、今はとてつもなく水の帰る場所のじょうくんが見たいです。昨日ひっっっさびさに水の帰る場所聞いてめっっっ鬱ソングって思い出して好きしかないじゃんと確認したところです。そんな曲で踊るじょうくん、きっと私の知らない表現をしているじょうくんがいるはずなんだ…!ああ、ほんっと、ゆまコン…!

 

 

個人差があって本当に申し訳ない。いかんせん関ジュはあくまで「隣の芝」だったから、興味のある子しか知らなくて…でも「自分ちの芝」になった以上Funky8はもちろん関ジュ全体のこともっと知っていきたいしもっと好きになりたい。だからまず友達作りたいです、いやもうほんとそれに尽きます。英語を学ぶには外国人の恋人を作れみたいなもんです。関ジュを学びたいので関西担の友達を作りたいです。誰か友達の作り方を教えてください。

 

 

*1:FOLLOWの和也くんパート

*2:メンバーの名前はさだかじゃないけど年代的に後輩はこの2人だったから多分そう?

*3:今は自担が見たくて仕方ない時期