not enough

欲しがって ケモノになって

ダンスレッスンを受けたいジャニーズ4選

 


これといって特技がない私ですが、唯一ダンスだけは小学校から大学まで続けていました。私は主にガールズヒップホップ*1しかできなくて、いわゆる安室ちゃんやビヨンセアギレラP!NKなどの曲を使うイメージです。(実際ビヨンセアギレラにはめちゃくちゃお世話になった)これまでのオタク人生で、ダンスをしているオタクに出会ったことがほとんどありません。唯一同じ時期にしていたのは相方のみ。しかも全然ジャンルが違う。同じものを好きな友達にこんなにもダンスしてる人がいないもんかと悲しくなる今日この頃。

だって、ジャニーズはもちろんK-POPなんて歌よりダンス重視の世界なのに!みんな興味ないの?!って。いや逆だな、ダンスが好きな人はあの寸分狂わないダンスを見て興味持たないの?!って思う。実際大学の時はサークル内にK-POP好きな人は何人かいたので少女時代のコピーはしてましたけど、ジャニヲタとして知り合った子にダンス厨がいないすぎて私は本当に悲しい!というより寂しい!このダンスのここがいいとか、そういうのは誰にでもあるのかもしれないけど、こんなふうに踊りたいよねとか言って共感してくれる人が欲しい!

というか私はジャニーズにダンスを習いたい!!!(極論)サンチェは嫌です。怖いから(ゆとり)。

 

というわけでダンスを習いたいジャニーズ4選です。ずっと習ってたと言っても素人なので独断と偏見だし好みに偏ってるし何より誰得でもない俺得なだけの妄想です。

 

大野智(嵐)

大野さんの、身軽で音もなく踊るところが好きなんです。嵐(というかジャニーズ)のダンス=大野さんみたいなところあるのに実は二宮さんのほうが上手い説*2もあるわけだけど、私の物差しでは大野さんが一番上手いと思うから習いたいというよりは大野さんの踊っているときの感覚をご教授願いたい。まあ「何も考えてないよ」とか言うんだろうけどな!!!何もしてないから「最初から踊れる天才だと思ってた(’◇’)」と相葉さんに言わせるほどしっかりフリ入れて練習に臨むらしいし。まあフリ覚えが遅いと自称する相葉さん*3にしたらそんなもん羨ましいよな。わかる。ただメイキングを見たりメンバーの発言を聞く限りでは、私は大野さんみたいになんとなく(擬音)でフリを伝える人とは合わない可能性が高い。「ドーン、で、パーン、タタンッ、シュッ」みたいな。わかるか!!!!!私が全然フリ作れない芸人だからフリ作るところも見たいなあ。だからフリ考えてきてくれるよりもその場で考えながらつけてほしい。考えてるところというか、生み出される瞬間が見たい。今一番教えて欲しいのはBad boyのサビのステップです。


宮近海斗(Travis Japan

トラジャの表記これで合ってる???(不安)いや~宮近先生は言わずもがなでしょ。中島健人のCANDYにあらちかシンメでついてるとき、2人とも上手いんだけど、あ~あらんちゃんより宮近先生のダンスが好きだって思った。カイくんよりセフンの踊り方が好きって言って伝わればいいのに…!*4でも宮近先生はもっとれいちゃん寄りなの…!イェスドストライク!!!多分だけどK-POPのフリがすごく合うと思うんだよね~。それこそMonsterとか踊ってほしいし、個人的嗜好でThunderやってほしい。*5イメージだけど、軸!って感じのダンスをするのが見ていて気持ちいい。三浦大知とコラボしてほしいジュニア1位です。シッキン*6にいても違和感ないと思うのよ。とはいえトラジャのパフォーマンスを生で見たことがないのでどこかしらで見たいと思っている次第です。教え方も丁寧そうだなぁっていう勝手な想像。いや全く知らんけど。イメージ、イメージ。トラジャ担のみなさま、彼のキャラ位置教えてください。


神山智洋ジャニーズWEST

同年代のデビュー組で一番見習いたいダンスかも。神ちゃんみたいに踊りたいってめっちゃ思う。あんなにアクロできなくていいけど。何が良いって表現するのめっちゃむずいんだけど、7人ともそこまで下手じゃないのにその中で際立って上手く見えるんだよなぁ。(あ、でもはまちゃんの感じも好き。パリマニのbounce〜って3回するところのはまちゃんめっ好き。)神ちゃんがすごいって思ったのは、まあ厳密にいえば常に思ってるけども、2010のin大阪で舞闘冠のNow and Foreverにるたと流星と参加したとき、一番最後のターンのキレが群を抜いてスゴかったこと。今でもこの衝撃を忘れられません。


林真鳥Funky8

ダンスが好きなのはもちろんだけどなんせ教えるのが上手そう。ここはこう!っていうのをハッキリわかりやすく言ってくれそう。ただ踊り込みがスパルタなイメージある。知らんけど。誰かがミスったら止めてはじめからとか、10回無休で通しとか平気でやりそう。後半みんながへばってくると「もうちょういやで!ほら!ラス3!」ってめっちゃ笑顔で背中叩いて回るんだ。まとくんが一番きついのにずーっと笑顔なんだ。終わったら、お疲れ!ありがとう!よかったで!って言いながらハイタッチして回るんだろうな~~~素晴らしいな~~~!!!(全部妄想)


・踊りが好きなんだけど習いたくない人
寺西拓人(教えるの下手そう)(ごめんてらぴ)
松倉海斗(絶対生意気だもん)(好きなんだけどね)
大橋和也(習いたい<<<<<眺めていたい
知念侑李(それどころではない)

 

 

ごっちにも習いたいんだけど彼できない人には冷たそうだし(北山くんのエピソードを読んだ)私は優しく教えられたいんです!すぐ質問しちゃうからここはね~って説明してくれる人が良い。私本当にJ並みに細かく聞くんだよね…あゆはぴのメイキングでTWO TO TANGOのフリ入れのときJが大野さんにめちゃくちゃ細かく聞くのを見て「ワイや」って思ったもん…だって手を伸ばすのか曲げるのか、握るのか開くのか、目線は前なのか指先なのか、気になるんだよ!ね!MJ!大事だよね!


という、まったくもって自己満足の記事でした。共感を得られる気は全くありません。しかし満足した!!!!!

 

 

*1:カタカナにするとクソダサいな

*2:ニノが上手いのはポップであって私は全くできないジャンル

*3:と言いつつこの間のしやがれで瞬時にperfumeコピーしきったのはさすがすぎた

*4:EXOの話です

*5:全部EXOの話です

*6:三浦大知の後ろで踊る4人組「s**t kingz」RWMとか、V6のSky's the limit、すぱのばのフリつけてくれてたりするすごい人たち