not enough

欲しがって ケモノになって

この歌詞が最高〜恋愛ソング編〜

 

ただ好きな歌詞を集めただけなんですけど、めちゃめちゃ病んでるみたいになった。というよりそういう歌詞が好きという性癖なだけなんですよ!!!別に共感とかそういうんじゃなくて!!!悲しい歌が好きなだけです。(それを病んでいるという)

今回は恋愛系に絞って抜粋してみたんですけど、いくつかジャンルでくくれそうなんでまとめてみました。

 


・純粋にいい歌詞

 

BON BON

一瞬先もわからないんだ 何が起きても変じゃないけど
かなう希望や 消えぬ想いを 切に願ってる

BONBONがなぜこんなにも歌われないのか不思議で仕方ない。めちゃめちゃええ曲やぞ!!!もし旧7が触れちゃいけないモノ扱いなのであれば心底もったいないと思うのでその体制をまず排除せよ。

 

Dear Snow

あなたが望むならこの身を捧げよう 降りかかる悲しみをすべて預けて
春を迎えるように抱きしめ合いとけてゆけるなら 何もいらないのに

主題歌になった類のシングルカットされてる曲で一番好きかも。大奥の世界観ともドンピシャで最高…。

 

いま愛を語ろう

君にとって欠点でも僕には愛しく思える事
例えば気が強いくせに涙もろいとこもいい

嵐~~~!!!って感じがする。(小並感)(伝われ)

 

リリック

孤独なんて考えたこともない 君に会うまでは

この一言にぎゅっと詰まってる感じが好き。君という一緒にいたい人が現れてしまったから、1人になったとき孤独を感じちゃうんだよね…長瀬くん天才かな…。

 

プロ∞ペラ

プライドをかなぐり捨てて 愛をせがんでほしいとか
弱いところを見せてほしいとか言われたよ
そういうことができるヤツが 本当は強い男なんかな
あぁ夕陽が真っ赤やな

この曲、中学生の時大好きだった。エイトで一番好きだった。こういう、明るいけど引きずってる男の歌ってエイトな感じする。

 

って!!!!!!!

一つだけ言えることは僕には君しかいない
一つだけ言えることは君には僕しかいない
一つだけ言いたいことはYou’re my everything.

これもエイト~~~!!!ってなる(小並感)。やっぱ安田くんって天才やん?

 


・隠れメンヘラ系(優しい言い方してるけど実は病んでる一番怖いやつ)

 

code

君を彩る全ての要素を僕が守ってみせよう
何があっても傍にいよう
君が悲しむ全ての要素は僕が奪うから
ありったけの愛を 愛を 愛を

「僕が君を守る」系。この曲に関しては「君を守る」というよりは「邪魔なものは消す」派。

 

まもりたい

あぁもっと抱きしめたいよ その向こうが
もしも暗くてかすんでても 絶望が待ってても
まもりたい 何もかも失くしてでも

「君がいれば他に何もいらない」派

 

Can’t stop

命をかける愛なんだ 理屈なんてない
これが多分 運命なんだよ

「僕が君守る」系「命がけ」派「運命で片付けがち」類

君は僕の一部 それでいて全部

度を越した「もはや同一視」類

 

SCARS

まばたきさえ惜しんだ君の不安 たまらないのさ
僕は君の為に誰かを傷つけても構わない

これも「邪魔なものは消す」派の一例ですね。(個人的には「まばたきさえ惜しんだ君の不安」っていう表現が好きなんだけどそのあとのメンヘラフレーズがどうしても勝つ)

 

Hit the floor

君のことを悲しませることなら 一億年でも隠しきってみせるさ

「隠す」という隠語を使っているものの結局は「消す」派

 


・よく見なくてもメンヘラ系(堂々と病んでる)

 

キミハカルマ

何度でも生まれて何度死んでも
君に巡り逢ってしまう そのたび僕は
最初の恋をする

深い傷を抱いて繰り返そう
悲劇が待ってたとしても君に逢えたら
美しい想い出と引き換えても
もう僕はかまわないと今なら言える
きっと言えるのに

ほくジェに歌われて頭抱えたこの曲。1番のサビでも十分YABAIZOなのに2番のサビがさらに越えてきた。

 

LOVESICK

サヨナラ以外のすべて怖くはない

これの最大級が「死ぬこと以外かすり傷」ですね。(違う)

 

サワレナイ

街で男が振り向くたびに いとしさがねじれていく

「いとしさがねじれる」という表現がすごい拗らせてる感じがして好き。どういうことなのかものすごく気になる…絶対マトモじゃないことはたしか。

HiKaReTe-YuKuHoDo
SeTuNaKu-OTeAGe
HaDaKaWo-DaITeMo
MiTaSaReNaI

サビあとのこれ、聞いてたら普通なのに歌詞見てたまげたもんね。わざわざこんな表記にしているところに闇を感じる。

 

愛なんて

泣かないで離さないよ 全てを投げ捨てても
未来なんて君なしじゃ 見えないよ いらないよ

「別れるなら死ぬ!!!」を体よく言った感じですね。でも「全てを投げ捨てても離さない」っていうのを素直に言ってる感じがいいよね~~(闇)。

 

愛のコマンド

「逃げないで」
どこにいても 何してても あなたのこと想ってるよ

愛コマはメンヘラの日本代表ソングだよね。というかもはやストーカー。でもみんな好きだよね、わかる。

 


・独特な表現

 

Kissからはじまるミステリー

残酷な遊戯 女の子の心は魔女の振り子さ
Noと振り向いた巻き毛が誘って踊る

キスミスは全体通して表現が好き!さすが達郎!ってなる。「ぼくは夢遊病 さまよう難破船だよ」とか「ソーダ色した風」とか1周回ってもはや「ゆめかわいい」とさえ思う歌詞が最高。女の子の揺れる心を「魔女の振り子」って…天才。まあこれも結構ストーカーソングなんですけどね。*1

 

銀色暗号

寒風に あなた放った言の葉
一瞬ね 四季たちが揺れて死んだ

堂本剛みが強い。理解するのがすごく難しい世界観だけどこういう美しい表現が好きだなあ。

 

真冬のパンセ

零れ出すタメ息は風に冷えて ただ水玉に変わるよ

ようは「窓にハーってしたら水滴がついた」ってこと(でしょ?)をこんなにオシャレに表現するなんて………って作詞した人を調べたらエイトの未来の向こうへの作詞もしてた。そりゃ好きだわ。

 

Blue

過去と未来の真ん中で 記憶がほどけない

「過去と未来の真ん中」もわからないし「記憶がほどけない」のも全然わからないけど、好き。こういう表現好き。厨二。

 

Darling

昨夜君がねだったのはアロマオイルみたいな嘘
朝が来ればコロンで消して何処へ行くの?

前もどっかで書いたけどこの歌い出しほんっと好き!!!表現オシャレすぎ!!!このくくりで唯一厨二臭くない!!!

 

Movin’on

外では息ができないというのなら口移しに
その胸にこの思いを注ぎ込む

これもオシャレだなあと思うフレーズ。「できないと」の中丸雄一の声が好きすぎるんだよなあ………。

この街から今夜君を正当に奪いたい

このフレーズも好き!「正当に奪う」ってかっこいい!

 

離さないで愛

くちびるこぼす 愛してる
この響きだけあれば生きてける

これも堂本剛み………「くちびるこぼす」がひらがなな感じとか「生きていける」じゃなくて「生きてける」なところとか特に!!!にしても愛してるの響きだけじゃ生きていけねえわぁ…(現実的)。

 

Black of night

止まない雨の中で泣いてる君はまるで少女だ
とりつかれてけがれた花の中で壊れてく

やっぱり安田くんって天才だなって思う次第。何がいいって、全部いい。

 

眠リノ森

閉じていく螺旋 時のない森で
美しい君が呼んでいる
遥か遠い記憶 迷宮の扉開くよ 君に導かれ

朝が来れば消えてゆく 白い百合の雫に、ああ君は花の化身 夢に咲いた妖

全体的に厨二感がすごすぎるこの曲、もちろん好きです!!!I/Oに入らなかったの謎なんだけど???みんな好きでしょ???え???人気じゃないの???

 

SADISTIC LOVE

夢を見させて 誘惑の堕天使さ 残酷なほどに美しいもの達

「堕天使」ってかなり厨二ワードだよね…軽率に好き…あとJOKERさんによる絶妙なエロラップは全曲もれなく厨二。(褒めてる)

 

名前のない想い

君にかかった魔法を解くカギ
ずっと知ってた気がするんだ

中島健人が歌うこのフレーズはもうキラキラが止まらない!!!!!!!アイドルオブアイドル!!!!!!!

 


・女神にしたい嵐

 

LOVE PARADE

今夜こそ言えるよ 君はきっと僕の女神さ

瞳の中のGalaxy

きっと僕の世界の君は女神になる

たまたま好きな歌詞選んでたら嵐が女神にしたがってた。

 


・中島ラブホリック健人師匠

 

BlackCinderella

世界中が敵になっても 守るよ?マジ。

マジは伝わってくるんだけど、何の「?」なのかがハテナです。

 

Mr.Jealousy

更新はあるねえ? スルーしてるね?
アイツのメッセージ 増えていくね?

TLの更新はあるんだけどLINE返ってこないしアイツからのリプライめっちゃ来るやん、っていうことですね。もうほんと、だれかこの人にSNSさせてあげて!!!

 

ディアハイヒール

もしもあなたの側に 寄り添う光があっても
見ないフリして愛させて?

心の雪解けが突然今起きてる
あなたのせいだよ

「寄り添う光」って美しすぎる表現…ディアハイヒール全部好きなんだよな。「心の雪解け」のことはちょっとよくわかんないけど言葉の表現が中島健人っぽくてイイ。

 

 

ざっとこんな感じです。好きな歌詞をバーッっと列挙したら偏っちゃったよ、っていう話でした。こりゃ病んでるわ。他にもありそうだけどあくまでも自分が好きな歌詞だけ抜粋したので、他にも「この曲のこの部分病んでるよ!」みたいなのがあったら教えてください。

*1:「電車に乗る君の背中を密かに尾行した」「他には何にもいらないよ」「失うものなど何も無い」極めつけの「君が欲しい」連呼