not enough

欲しがって ケモノになって

2017年を振り返る話。

 


あっという間に年末だ~!2017年私的に色々あったはずなんですけど(転職とか出戻りとか)マジで@優馬…あっいやあっという間だったわけですけど…。

年を追うごとに時間の流れがはやく感じるようになる、というのは気のせいじゃなくて本当のことらしいですね。24の小娘がこんなこというと人生の大先輩方からは批判を食らうんでしょうけど、むしろ学生時代まだが近い私たち世代のほうが時間の流れのはやさを顕著に感じるのではと思う今日この頃。生活の中での刺激が減って、同じ毎日を繰り返すようになったりするとそう感じるんですって。刺激といってもそんな特殊なことではなくて。たとえば小学生のころとかって、いろんなことが初めての経験だったり、見るものがその都度新鮮だったりするじゃないですか。だから毎日入ってくる新しい情報が多い。でも大人になるにつれて経験済みのことが増えて、新しい情報は減っていくわけです。そのせいで1日1日があっという間に過ぎてしまって、結果的に体感がはやくなるそうです。TVの請け売りなので詳しいことは知りませんが、妙に納得しちゃいました。たしかに新入社員で毎日めまぐるしかった2016年より、事務職になった2017年のほうがあっという間に過ぎてしまったし。

 


とはいえ2017年は私の中で転機が2度あった年でもあり、下半期は特に運よく(オタクごとで)忙しくできる年でもあったので、去年よりずいぶん健やかな心で生活できたことは間違いありません。やはり人生において「楽しみ」というものは不可欠なんですね。いやー、こんなに楽しい趣味があってよかったです!(但し金銭的な代償は凄まじい)

というわけでそんな2017年を振り返ってみたいと思います。みなさまほど現場もないしこれといって面白みもないですが年末ということで記録させてくださいませ~。

 

 

1月 関ジャニ’sエイターテインメント(福岡1/4)

年越しは韓国でした。一緒に行った友達が1人で歌謡祭に入っていたので、私は1人ゲストハウスで年を越しました。正確には、日本のオカンとその姉とテレビ電話でジャニーズカウントダウンを中継してもらいながら。帰国した翌日にエイタメ。「次の日から仕事」ということが頭を過るせいで全然集中できなかった…本当にあまり記憶がない。

そして会社を1/30で辞めました。1月があと1日残っていたせいで税金を1ヶ月多く払うことになったけど、今となってはどうでもいいです。金銭的には全然後悔してますが、心身の健康が戻ってきたので全然後悔してません。


2月 SHINee WORLD 2017 ~FIVE~(福岡2/12)

1ヶ月ニート生活!そのくせチケキャンにお世話になってしまった。けどこれはマジで全然後悔してない!SWはいつでも楽しくてどこにいても楽しくて、後悔させない最高のステージをいつでもSHINeeは見せてくれます。前日まで迷ってたけど入ってよかった!Braking Newsのキーくんを見たときのあの衝撃と確信は今でも忘れない。ずっとこの人のこういう姿を見ていたいって思った。2018年のSHINeeかどうなってしまっても、私は彼らを応援し続けます。


3月 なし

こんな休みがあるのも最後だと思ってニート生活のラストに韓国旅行。そして次の日から1ヶ月のバイト生活。現場はなかったけど、春からの不安とか目の前のお金がないことに怯えまくっててそんな余裕なかったなあ。この時期にジャニヲタ出戻りしなくて本当によかったと思う。じゃなきゃ発狂してた。いろんなことに。


4月 なし

晴れて転職。派遣社員生活開始。と同時に気持ちと時間に余裕ができたことと韓国熱が冷めていたことでジャニヲタへの出戻りがちらつく。はてなブログの存在がそれに拍車をかけ、めでたく知念担復帰…?となってここですんなり知念担に戻れなかったことが現在藤原担になっていることへの布石だったのだろうなあ、と。ここから4ヶ月間の担当迷子です。


5月 なし

以前ジャニヲタだったころは平気で毎月何かしらあってたのに気付けばノー現場月が続く。そのくせ金が貯まらないのはどうして!全オタクが抱える迷宮入りの謎です。収入が少ない→現金が少ない→カードを切るしかない→次の月の引き落とし額が増える→給料が秒で消える→振り出しに戻る、という負の連鎖の永遠ループなのがおそらく原因ですね。とはいえ腐ってもオタクなのでこの連鎖から脱却することは、宝くじで多額の当選金を手にするか億万長者に養ってもらえる地位につく*1ほかないと思います。つまり不可能ということです。身の丈に合った趣味なんてできるか!好きなものにはお金がかかるものなんだよ!それが世の摂理だ!!!!!(重篤症状)


6月 2017 BTS Live Trilogy Episode III: The Wings Tour(福岡6/24.25)

おそらくこれがラスト少年団ですね。推しのことは好きだし応援もするけど、追っていないということに今じゃなんの未練もございません。この時期すでに冷めてましたけど、やっぱりソロステージはそれぞれ感慨深かったなあ。3年前は本当に誰も知らなくて、ショッピングモールの野外ステージでリリイベしてた彼らが3年経ったら世界中を回り、各メンバーがソロを歌うようになるなんて。Mステに出るようになるなんて。信じられないですよねー。改めてすごい世界だ。気持ちが離れている分純粋に楽しめた気がします。後ろに誰もいない席だったから騒ぎ散らしたし。同ペン(同担)と初めて連番できたし。いいしめくくりだったんじゃないかと思います。


7月 なし

このころには完全に脳内がジャニーズに戻ってきていたような。これといって特別何もなかったわけですが、この1ヶ月後にさらなる担当迷子と担降りを一気に経験する事になるわけですね。嵐の前の静けさだったんですねきっと(?)。


8月 担降り、お笑いスター誕生!舞台挨拶(福岡8/30)

K-POP沼にいたころ、友達がみんなカップルアプリ的なもので「○○ペンになって○日目」みたいなことしてるのを見てて羨ましかったんですが、私は横山さんのときも、知念くんに降りたときも、防弾少年団に落ちたときも、明確な日にちがなくてこういうことができなかったんですよね。だから今回はじめて明確な日にちができました。気持ちとしてはじわじわと変化していたけど、このブログではっきりと「担降りブログ」を書いた日が、私が「藤原丈一郎に担降りした日」だと思います。
そして降りた直後に行った舞台挨拶。例年の活動から降りて初めて会うのは運が良くて冬の大阪かな~なんて思っていたら、運よくその機会はすぐにやってきてくれて。よくよく考えればこの時期に降りたことが運命だったとしか思えないほどに下半期はじょうくんに関してのさまざまなことが起きて、本当に自分って先見の明すごすぎない?ってなった(自意識過剰)。


9月 関ジャニ’sエイターテインメント ジャム(福岡9/9.10)、「なうぇすと」発売

ついてこそなかったものの何年かぶりに関ジュがバックにつくツアーであったり、非公式ながらもグループ名を出してもらえたり、偶然自担が見学に来ていたり。やっぱりタイミングが良すぎじゃないかと思わざるを得ないことが続く。「なうぇすと」も、まさか自分がまたジャニーズ関連の映像を手に入れる必要が出てくるなんて思ってもみなかった…しかもバック目当てでDVDを買う日がくるなんて…。


10月 Endless SHOCK(福岡10/13)

このときはまさか海ちゃんがグループに所属する*2日がくるなんて思ってもみなかったなあ。でも私が見た海ちゃんはとってもとってもかっこよくて素敵だったから、今回の件はやっぱり純粋に嬉しいかな。グループに所属する事で難しくなることもあるだろうけど、色んな可能性が広がることも確かだと思うから。既存のグループということで色んな声を聞いてしまうのだろうけど、私は松倉海斗が楽しく仕事してくれたらいいなって、先月も書いたけどやっぱりそう思います。海ちゃんに対してしんどくなりたくない。だってどうしたってそれを見たらしんどくなれない笑顔で踊ってるんだもん、その姿が大好きなんだもん。新しい場所でもずっとそんな笑顔で踊ってくれたら嬉しいなー。2018年はTravisJapanの松倉海斗としての活躍を期待をしてます!


11月 なし

現場はなかったけどリューンが決まって、あけおめが決まって、ダンスクがあって、カレンダーも決まって、2018年のお仕事がどんどん決まった月だったなぁ。怒涛のように申し込み→当落と振り込みの繰り返しで嬉しいような(お財布が)寂しいような。現場もなかったし何もしていないけどなんだか充実した気持ちになれた11月。

 

12月 関西ジャニーズJr. Xmas SHOW 2017(松竹座 12/14.15)

4年ぶりの松竹座&4年ぶりのクリパ。久しぶりだしひとりだし超ビビってたけど超超超楽しかった~~~!!!やっぱり歌って踊ってるじょうくんって最高だなぁ!!!松竹座って楽しいなぁ!!!20公演もあって2回いか見れなかったことはめちゃくちゃ惜しいけど、少しでもじょうくんの作るステージを垣間見れたことが幸せ!レポ書かねえのかよってなってると思うんですけど私自担がいるコンサートのレポって全然できないんですよね…エイトとかあんなに事細かにレポートかのように書いたくせに…。けどそのうち気まぐれで書くかもしれません。「じょうはししんどい」しか言ってないかもしんないけど。

 

 

積めないけど詰んでるオタクでおなじみのむめいさんなので、みなさんのようにゴリゴリした現場記録にはなりませんでしたけれども、今年から(しかも8月から)ジャニヲタ復帰した身としては、上半期はともかく下半期は充実したものでした!

 

今年1年大変お世話になりました。春にはてなブログをはじめて、夏から更新頻度が高くなると、反響をいただいたり、アンケートで様々メッセージをいただいたり(いい加減集計しますスイマセン)、ジャニーズやじょうくんを通してたくさんの人とかかわることができました。お友達も増えました。

2016年本当につらいことが多かったので、ウソみたいに明るくて楽しい1年だったように思います。1年のはじめに大きく環境が変わったおかげだと思っているので、もし今の環境に悩んでいる人がいれば、思い切って一度全部やめてみるのもいいと思います。やめることって勇気が要ります。なにか始めることも勇気が要ります。今いる場所がつらいとき、違う場所に逃げる勇気をなくさないでほしい。私は2017年1月に思い切って逃げたことが、今年1年を明るくしてくれました。逃げたことで、気持ちに余裕ができて、数年前に興味を失っていたはずのここに戻ってきました。世界が変わりました。やっぱり楽しいって思いました。自分が好きなことを楽しめる余裕がなくなってしまったら、生きた心地はしません。これを読んでくださっている方はほとんどがジャニヲタの方だと思いますから、そのオタク趣味を楽しめる気持ちをなくさないようにしてほしいと思うし、私も、もうなくさないようにしたいです。

そして、2017年、このときに藤原丈一郎に担降りして本当に良かったと思います。今年はじょうくんの夢がどんどん実現されていく素敵な年でした。その瞬間をいくつも目の当たりにできたこと、今からもたくさん見られること、本当に嬉しいです。2018年に、すでに決まっているじょうくんのお仕事があるということにワクワクしています。2018年。春も夏も秋も冬も、さらに藤原丈一郎が飛躍していくことを願っています。

 

皆様良いお年を!

 

 

*1:決して結婚とはいわない

*2:セク松は私の中ではほとんどなかったことになっている