not enough

欲しがって ケモノになって

2017年のクリパの話。

(※公演後に書いておいたものなので時差をお許しください)

 


Xmas SHOW 2017全公演終了お疲れ様でした~~~!!!

よくよく考えれば、いやよく考えなくても、毎日同じ場所で同じ公演してるってものすごいことですよね!本人たち絶対飽きると思う!(そこじゃない)でもその本人たちが飽きるっていうのも多分大事で、お客さんも同じように飽きているということじゃないですか。いや厳密には何度でも見れるわけだけど。けどそこを「飽きさせないように」と毎日セリフを変えてみたり、演出を変えてみたり、本人たちも工夫するし。そのおかげで何度見ても飽きない公演を何十回と見せてくれるわけですよね。いやあ、改めてジャニーズってすごいなあ。たとえばクリエとか、湾岸とか、六本木とかでいつもなにかあってる期間とか、同じ人・同じ場所・同じセトリで複数公演やる人たちって本当にすごいと思う…いつもお疲れ様です!


さて、そんなクリパに4年ぶりに参加した生きた化石オタクのむめいさんなんですけども。
ジャニーズを離れていたおかげで松竹座自体4年ぶり!!!怖すぎた!!!相変わらずカニ臭いツタバとか公演後立ち止らないでください~の流れは変わっていなかったんですが、私の行っていたころと大きく違うのはペンラと団扇ですね…やっぱり団扇がない松竹座というのはなんとも寂しいものでした。以前は幕が開いてバックが確定すると次の日の2階前列はみんなバック担…みたいなことがあって驚いていたわけですけど、今じゃキンブレのみ。まあそのキンブレ自体も2017年の文化みたいですが。確定したメンバーカラーもないこの時代、本人たちもなんとなく「俺は赤かな…?」とか「多分俺緑だよね…?」とか思いながらその色のキンブレ振ってる人にファンサしてんのかと思うとなんかシュールだなあ。でも緑に光らせている人に向かって手を振る大地とか、V6のペンラの人にファンサするこーじとか、それぞれなんとなく自分のファンを見分けているんだなあと思いました。

じょうくんも相変わらず指さし芸人でした!あれすごい好きだけど!久々に見たわ!1階と3階に入ったんですが、1階のときはまあまあいいかな?って思ってた席だったのに、3階の時のほうが見られている感じがしたのはなんででしょうね…?もちろんその「見られている感じ」というのも確信じゃないですよ、目が合ったとか言える距離じゃないわけですから。でも1階では目すら合わなかった感覚だったのに、3階の方が見てくれている気がしたんですよね。上ばっかり見る芸人の担当は難しい。

確信を得たファンサはありませんでしたが、一生じょうくんに向けて赤いキンブレ(片手に2本)(もう片方の手は双眼鏡)向けてたからそれだけで楽しかったです!!!48系列も好きな私にとっては推しに向けてキンブレを振れるということが幸せだった!!!横に振るんじゃなく、ケチャの要領で縦に?というか、こう、手首のスナップを利かせて…わかります?!?!(伝われ)これをずっとしたかった…キンブレ持たなくてもケチャやってた勢だから、本当に楽しかった…ひとりで他の界隈みたいなキンブレの振り方してる人がいたら、多分それは私です。


一応自分の備忘録的にも軽くレポを残しておこうと思うんですけど、私自担がいる現場のレポって下手くそなんですよ…。なんせ自担しか見てないもんで、演出のすごさとか、全体の感じをまったく見ていない。だからめちゃめちゃ偏った報告書になるんですよ…でも忘れたくないので記憶掘り起こして書きます!!!でも正直なんとなく見てたやつも多いので印象に残ってるのだけ。ほとんどじょうくん(たまに和也くん)です!!!備忘録なんで人に伝える気はあまりありません!!!(あれよ)

 

 

・BIGGAME

賛否両輪気にしない!私はただただこの曲が好き!そしてどう考えてもキツすぎるダンスが好き!少年たちのDVDで、曲の後半でフロアやってるときのめちゃくちゃきつそうな顔してる濱田が映ってるせい。

 

・名前コールするやつ(曲名?的なものはあるのか)

こういうところにも大西流星をフルネームで登場させる大西畑ってビジネスじゃないんだなぁって…おなかさすさすしてる和也くんめっっっかわちゃん。あと淳弥くんの腰がとってもなめらかでした。いつになってもあれはオタクに好まれるよねえ。じょうくんですか?いつも通りでした(訳:とくに印象深くない)。

 

・Bring it on

これ曲が好き。単純に。誰の曲?って思ってたけど関西の曲だ。関西の曲って一等賞とかそっちに走らない限りイイ曲ばっかりだと思うんですよ、真面目に。B.A.Dの曲とか全部好き。2人意外じゃV.I.Pできないのわかってるけどゴールドのバブルはねるシャンパン持ちたいよ~~~!

 

・バンバンッ!!
・UME強引オン

これぞ関西!!!松竹座!!!みたいなこの流れたまんねえ…ここにプラスでロマンティックしてほしかったけど、セトリの真ん中で「まだまだ盛り上がれんのか~~!!」っていうテンションでやるのも好きだから今回の位置は絶妙でした。しっかし端から端まで撃ちまくるよねじょうくん。しかもほとんど上に向けて。でも誰かひとりに向かってというよりは全体に乱射する感じ…平和でよろしいですね。今でもみんな狙い撃ちとかしてんのかな(見てない)。

 

THE D-MOTION

フリーだからかなり個人プレーだったけど全然スイッチ切らない藤原全力丈一郎くん好きです!!!室龍太と楽しそうに尻相撲してるのがめちゃくちゃ可愛かったです。

 

・Shake it up
・Sexy Honey Bunny
・Loud-X
・PARTY MANIACS

クラブ松竹座でしたね………個人的に文句を言いたいのは、パリマニの私が大好きなBounce~のフリが下手くそだったことです!ちゃんと本家の立ち位置テッペンにいるはまかみの動きコピーしてください!ちゃんとアクセントつけてください!でも歌割がまあオイシイところ当てられててそういうところさすがだなって(結局)

 

・宇宙に行ったライオン

これは非常に申し訳ないけど本家が好きすぎて気持ちが入らなかった(自己中)。

 

・猫中毒

龍太がピンクでブタっていじられる流れ知らなかったから出てきたとき普通に「ブタやん…」て言ってしまった。個人的には最後の方やりすぎて一周回って恥ずかしくて死にそうっていうリアクション取ってただいちゅんが優勝かな…こういうぶりっことか一番得意そうっていうか似合うのにさすがに照れるんだね…。

 

・Terrible

入る前から先人たちに「てりぼーはYABAIZO」と聞いていたので覚悟はしていましたが案の定YABAIZOた。イントロからやばいってなんだよ!聞いてないよ!テンッテテンッっていう電子音わかります?(表現力の欠如)あれを音ハメで首スライドさせるのがドチャクソ好き!!!!!こういうの細かいって言われるんだよね…でもマジで好きだから曲中に2回しかないの悔まれる。Aメロで和也くんが大地相手にオスになるの、1回目は見逃したから2回目はちゃんと見たんだけど、じょうはしじゃなくてよかったなって思いました。じゃなきゃ私3階席から転げ落ちてた。コウイチもビックリの階段落ちするところだった。「乱れたいんでしょ」の伏せ目がちというか、憂いを帯びた表情もさることながら、一番の見どころはやっぱり「Kissの目隠しで」でしょう!!!目隠ししてから唇を撫でるっていう歌詞とは逆のフリだけどそんなことはどうだっていいんだ!!!あの瞬間のじょうくんが死ぬほどエロい!!!!!(他の3人もさぞエロかったんだろうな!しかし見ていない!)じょうくんにエロスを感じる日がくるとは思ってもいなかったよ…さすが藤原丈一郎いつでも私の上の上を行くわ…!その後の「Get it on, on now」がまた、ね…!腰だけがクッと動くわけじゃないんだよ、全体的に前後してるからリアリティはないんだけど、それが逆にリアルみたいな(?)。また添えられた(という想定の)手がエロいよね~~~~!!!!!考えた人に5億円!!!!!そして1人だけソロパートないと思ったら「Come on baby, Make me terrible」って一番オイシイ~~~~!!!!!さすが~~~!!!!!ってモンペ芸ぶちかましてしまった。あのまとわりつくみたいなキャラメルフラペチーノ(ホイップ増量)ボイスが最っっっ高に合ってる!!!大サビ前の和也くんのスーパーハイトーンも良かった。どう考えてもハスキーな和也くんにはキツいはずの音を眉間にしわ寄せて声張ってる感じがたまんなかったです。てかこの曲の和也くんも見たくて2回目は和也くん見ようと思ってたんだけど結局自担から視線を逸らすなんつーことは不可能なのであった。だから頼むあけおめか少クラでやってくれ。

 

・Hit the floor

個人的にこの曲が大好きすぎるのでただ嬉しかったです。バックもつけずにたった1人でステージに立つこーじはかっこよかったし、向井担うらやましいなあってなった。単純。

 

・Lovely Xmas

モコモコの帽子(神ちゃんのあれ)かぶってるだいちゅん可愛かった………(遺言)。あとは縦ノリしながらキンブレ振ってオタクのマネするじょうくんのイメージしか残ってない。次の日はセットの一番上に座って脚をブラブラさせながらリズム取ってて幼児かよ…!と思ったのも束の間、お尻だけで徐々に横にずれ出して、もうなんかしないと落ちつかんのだなこの人は…可愛かったけど!!!

 

・SNOW DOMEの約束
・Wish
・Winte Lovers

正直じょうくんにソロがなかったこと根に持ってるんですけど。しかしそんなことは私がどうこう言っても仕方ないので何も言いませんよ!もしかしたらじょうくんが、淳弥とやったほうがお客さんが喜ぶかもしれん!と思ってやると言ったことなのかもしれないし。これがあれですね、ジャニーズタレントとオタク特有の「需要と供給の不一致」ですね(?)。和也くんのソロは、お遊戯会を見守る母親のような気持ちで微笑ましく見守りました。あんなにかわいらしいお顔に、私の大好きなキレのある芯がブレないダンスに、ハスキーで優しい歌声というギャップにつぐギャップ…あれ、なんで私大橋担じゃないのかな?今江先生のWishは超楽しかったです!平和すぎ!幼稚園すぎ!後ろで笑いながらもちゃんとやってるみんな可愛いすぎ!Winter Loversはこの間少クラではいびーちゃんたちがやってて思い出してウッってなった。

 

・SNOW!SNOW!SNOW!
Sexy Summerに雪が降る

こーじの選曲ってなかなか渋いよね。自分で選んでるのか知らないけど。どう考えてもシンクリの方が明るくて可愛いのにあえてのこっちっていうのが。あとキンブレの緑ってめっちゃ綺麗だなーって思った(そこじゃない)。しかし緑のブカブカサンタちゃんたちめっっっっっかわだな~~~!!!それにしてもみんな成人男性なのにどうして上着あんなにゆるゆるなんだろう…?じょうはしが可愛いだけの「I miss you」は、私が入った回は大して絡みがなくて悲しかったです。ほんと照れ屋さんなんだからじょうくんったら…。

 

・ロマンティック

久しぶりのC&Rできてテンションあがった!!!そもそもC&Rをするということ自体が久々で(韓国の方ではC&Rというか一方的な掛け声だけだったし)楽しかった~~~!!!!!直前まで古いオタクと話していたせいで「もちろんじょうに~」「じょうくんだけに~」「じょうがすべてさ~」ってやってしまった。1人だと恥ずかしすぎるな。あとさ、本人たちがしないせいなのか、今ってフリしないんだね?!1人でやりはじめてアレ?ってなっちゃったよ。UME踊るならロマンティックも残してくれよ~。

 

・MC

私が聞いた内容は、某阪急梅田駅の桃がパッカーンの話と、ナンパの話の回でした。
あと!宣伝で全部和也くんに言わせてるときの心配そうだけど口閉じてうんうんって聞いてるじょうくんすごい優しさの塊みたいだった…彼氏感越えてお父さんみたいだったもんな…。しかし「100点ですね」「えーやったー」「1000点満点中やぞ何喜んでんねん」の流れはマジで秀逸だった。こういう機転がきくじょうくんてほんっと頭がいい。し、芸人だなあと。大橋和也の使い方をわかっているというか、どうすればおもしろくなるかってちゃんと考えながら話してるんだなあって感心した。あと全然慣れてない感じの和也くんも可愛くてよかったです。じょうくんの名前を言うときくん付けするかしないかちょっと迷ってる感じがいい(細かい)。

 

・パズル
・全部抱きしめて

室くんってほんとに苦労人だなあって(同情)。あんなボケだらけの環境疲れるよね!!いつもお疲れ様!!こじけんの躊躇なくボケていく感じが見ててハラハラする。正門さんがピックを口にくわえているのがよかったです。

 

・私のオキテ
・ゲームコーナー
・アカンLOVE~純情愛やで~

じょう子クソブス~~~!!!!!先人たちに「じょう子は群を抜いてブス」ということを聞いていたので覚悟していたものの思ったよりブスでした。でも役への入り込み方はさすがのものでした。バブリーダンス気合入りすぎ。真顔が真顔すぎ。サビで入れる\フッフ~!/っていう合いの手はじょう子が勝手に言ってたのだろうか?そういうとこさすがだよね…盛り上げ番長だわ…。あとサビの、右手あげたまま腰を振ってるアレ(本家バブリーダンスのアレ)が忠実なんだよねじょう子さん。隣の康子しか視界に入ってこなかったけど康子はちょっと違った。じょう子めっちゃ忠実。それにしてもブス。めっちゃどうでもいいけど、みんなが靴下の上にタイツを履いているのが気になった。ほんとにめっちゃどうでもいいけど。

ゲームは何種類をローテか知らないけどビリビリボールペンとビーチフラッグ的なアレでした。ここで藤原プロフェッショナル丈一郎だなあと思ったのは、ビーチフラッグ的なアレの日。龍子が取った電話に出なかったせいで仕切り直した2回目、どう考えても反応も早くて絶対取れたはずなのに直前でわざと力を抜いて譲ったように見えたんですよね。それで今子ちゃんの勝ちになったわけですが。あれって、決して手を抜いたわけじゃなくって、じょうくんなりの判断だと思うんですよ。勝てばオイシイし、じょうくんならその先を絶対面白くできたんだろうけど、あそこでじょうくんが勝っても、「じょう子の勝ち(藤原丈一郎の勝ち)という状況」が、多分あんまりおもしろくない。いつもおもしろく話して目立てるから、ゲームで勝っても大してインパクトはない。だからあえて大地とか淳弥くんみたいに普段あまり話さないような人が選ばれるほうがおもしろくなる、という判断をしたのかな?とちょっと担当贔屓な考え方かもしれないけど私はそう解釈しました。実際、好きな言葉を言わせられるのに「今子の必殺技出して」というわけのわからないセリフをオタクに言わせた挙句コマネチを披露しただけという大地らしい空気感になりました(褒めてる)。ああいう状況判断というか、じょうくんの空気を読む感じがすごく好きだなーと思った一幕でした。

 

・Give me…

正直この一瞬の為に入ったといっても過言ではない。初日にセトリを見てからまず最初に目にしたツイートに「give your kiss me~のやつ」と書いてあってそれもうあのぎぶみーしかないやん………(震)となっていたところに、室ソロもGive meだという情報が流れてきて(結果的に合ってるんだけど)、かと思えば今度は「FORM」の可能性も出てきて、何度あの画面をシュー、パッ(更新の音)したことか…!ただでさえじょうはしが2人で歌うなんてご褒美案件なのにおまけに歌うのがあの私が愛してやまないぎぶみーだと分かったときの興奮たるや…!検索してるとまず曲自体を知らない人とか、「丈橋くんが北山くんのソロを歌ってくれたそうで…」という北山担さんのツイートを見つけ、あまりにみんなが『丈橋』って書くから関ジュを知らない北山担さんが「丈橋くん」という子だと思っていたらしく「丈くんと大橋くんのコンビだそうです」「そうなんですね、珍しい名前だと思っていました」というなんとも平和な会話を目撃したりとか、いろいろと衝撃を受けた。こーじのソロも「知らない曲」って書いてる人多くて衝撃だった。

このブログで書いたことあるかすら忘れたんですけど、私北山宏光のGive me…が好きすぎるんですよ、本当に。少クラで初披露したのを見たときから大っっ好きになったんですけど。それを知ってか知らずか(知るわけがない)小瀧がソロで歌い、聡ちゃんが松松をつけて歌い、と順調に推しが披露してくれていたわけです。そして!とうとう!この日が!!!自担が歌ってくれるという記念すべき日が…!しかも私の大好きなシンメと…!!そしてなんと振り付けはそのままで…!!!最高の条件がそろったこの状況を映像として収められないのが本当に悔やまれます。欲を言えば間奏と2人で始めよう~もしてほしかったけどこの際なんでもいいや!歌ってくれてありがとう!!!!!!しかも振り付けそのままなんてさあ…泣いちゃうよ…あのフリ大好きなんだよ…!和也くんの踊るぎぶみー見たかったけどなんだかんだで自担が勝っちゃうよね。仕方ない。1回目はじょうくんフォーカスで、2回目は一生懸命交互に見ました。イントロから向かい合うなんてズルいよなあ…そして最後は背中合わせで終わるのもすごくズルい…最高だったよ…じょうはし尊い………(遺言)。

 

・アイスクリーム

平和の象徴かよみたいな可愛さだった。大地の歌声大好き。あと最近淳弥くんの顔面が好きだからただの眼福アンド耳福だった。「ひとりじめ」でツンツンしあう今朝ってなんなの???そんな堂々とイチャこくなよ???嘘ですもっとやれ???ほんとに、可愛い以外の言葉が出てこなかったです。Kichuやったって聞いたときもまあまあ衝撃的だったんだけど続けてアイスクリーム選曲しちゃうところがほんっとに需要わかってんなあって…今朝好き!!!!!(じょうはしの次にね!)

 

・Unlimited

「そう僕らは数えきれない程の 夢をbackgroundに より輝いていく」「一緒に行こう Just believe my dream」エッッッッモ;;;;;;いやいちいちこんなこと考えるほうが頭おかしいっていうか病んでるのかもしれないけど許して…そういうの歌われるとやぱり「ウッ…」てなるから…!Tシャツに変な色の派手なベストっていうチグハグさがまたエモくて泣きだしそうだった。楽しそうだったなー4人とも。それがいちばんよかった。

 

・背中越しのチャンス

みんなで踊れて楽しかったです(小並感)(熱量の差)。

 

・轟-GO!!-

この曲はどうしてもVeteran育ちだからなあ…って思ったけど踊るのがただただ楽しかった。でも「なんもかんも関係ないくらい」のところはどうしても脳内で文ちゃんが歌う。BIGGAMEの果敢にもっと暴れる大智が、答えなんてどこにあるって歌いながらババババッてシャツはだけさせていく薫太が脳内再生されるように、轟は基本的に文ちゃんの声がベースにあるんだよなー今でも。でもやっぱりあーばれろジャスナーウって踊るの楽しかった。

 

・never

これも曲が本当に好きだから生で聴けて超嬉しかった。以前V担のお姉さまになんで歌えるの?!ってびっくりされたし、neverだけじゃなくてBEAT OF LIFEとか、すぱのばとか歌ってるんですよって言ったら驚いてた(その後「本物の“JIGGA JIGGA”見せてあげるね」ってWOWOWであったONESのツアー見せてもらった)。

椅子の演出めっちゃいいね、めっちゃかっこよかった。そして椅子の上に立って歌うなんていうおいしすぎるソロパートもらってるじょうはしかっこいい。「気づいているだろう 向き合わなきゃいけないもの」って歌詞がまたかっこいいよね…切ない顔して歌ってるのめっちゃかっこよかった………かっこいいしか言ってないなあ……。

 

・メリークリスマス

絶対歌うと思ってた。もうここまでくると羨ましいよ!ここまで尊先贔屓させてもらえるだいちゅんやこーじが!だからだいちゅんは早くまた今日と同じ明日が来るを歌いなさい(じょうはしバックで)。*1

 

BAD BOYS

推しいないからなんとなーく全員を見てたんだけど、たまたま淳弥見てるときに、めっちゃ涼しい顔して手元見ながらベース弾いてる淳弥がふっと顔をあげて客席見たかと思ったらめっちゃ優しく微笑んだ瞬間を目の当たりにしてしまって、1人で?!?!?!?ってなった。ただでさえ朝田淳弥の顔面好きなのに目の前でこんなことされたら軽率に落ちそう。目立たないからって侮っちゃいけないなこの子。たしかに姉さんと呼ばれていたあのころとはだいぶ違う、ものすごい量のフェロモンがダダ漏れだった。とはいえMCで女役しろって言われたときのリアリティはさすがだった。ごく自然な流れで肘を折ったところは(何それダンベル?と渾身のボケをじょうくんにかまされていたけど)どう考えてもピンクのサマンサタバサが見えた。多分フルールのチャームがついてる。イニシャルはIかDだね。

 

Blow out
・Esper
・SHINE ON

Blow outはBBVを筆頭にしたバージョンで育ってるからなんか物足りなかったなー。エスパーめっちゃ久しぶりに聞いたしサビ以外全然覚えてなかったけどじょうくんがすごく楽しそうに歌っていたのでよかったです。もうね、笑顔で楽しそうに歌って踊ってる姿見るのが一番なんだよ。もう、それがすべて。その姿さえ見られればいい。はじめてじょうくんを松竹座のステージで見たときに感じた、楽しそうに踊ってる姿を見るだけで温かい気持ちになるというのが久しぶりに感じられました。

 

・浪速一等賞!
久々にナンバーワンワンワンした…楽しかった……!!!おもしろ路線だし正直聞き飽きた感すごいけどやっぱりやると楽しいね!コンサートって感じするね!松竹座って感じするね!!!最後の「やったるで」で足上げ大会してるじょうはしほんっとに可愛いのね…毎回恒例になってるからなのか知らないけど終わったらドライにお辞儀に入るじょうくんに「もお~」とでも言いたいのか背中を叩く大橋和也ただの彼女だった。かまってちゃんな彼女だった。こっち見てほしかったのよね、わかるわかる…。最後の手つなぎがナチュラルに恋人つなぎになる大橋和也くんなんなのかな…?しかもじょうくん側も龍太側もだからこれは罪が大きいよ…?

 

 

熱量の差がすごすぎるけど記憶をたどって大体こんな感じです!
いや~~~楽しかった!!!!!ほんと、純粋に楽しかった。やっぱり松竹座はいいなあ。不満とか、エモい感情とか、ほとんどない。ただただ楽しい時間でした。これぞクリパ!
そしてじょうくんをきちんと自担として見た初めてのステージでしたけど、やっぱり私が好きな藤原丈一郎って、ステージの上にいるなって思いました。楽しそうに踊っているところを見るのが一番好き。ちょっと力みすぎてるけどそんだけ気合入ってるんだなあと思うと愛おしい。し、そんだけひとつひとつの公演を一生懸命してるんだなあって思うと、やっぱり好きなんだよなあ。それと当たり前だけど、本当に一瞬たりともスイッチを切らないところが好きだなって。ステージの上ではいつでもオン。それが当たり前に身についてるじょうくんは本当にかっこいい。

 

全20公演お疲れ様でした。怪我なく終われて本当によかった。ほんの少しでもその切れ端を見ることができて幸せでした。次はあけおめだー!!!キンブレ芸かますぞ~~~!!!(迷惑)

*1:追加:このときはまだ、まさかあけおめで叶うだなんて思ってなかった