not enough

欲しがって ケモノになって

今更、梅芸の話。

下書きに眠っていた少年たちとタイヨウのうたについてのエントリーをこのタイミングで出したことに特に意味はないんですけど、あけおめのこととか書きたいのにそういや夏からなんも書いてないじゃん……と思い更新に至りました。気づけばじょうくんが23歳になるまでもうすぐじゃん…えっ。去年気合入れて書きすぎたから今年書くことまったく思いつきません。花言葉芸人だから誕生花というネタ取られたらもうないんだよね…!


ということで今日は梅芸です。もう2ヶ月も経ってしまっているので正直覚えてません。2公演しか入ってないし。クリパとあけおめの記憶にかき消されている。ので、自分のツイッター見つつ記憶にある曲だけたどります。そもそもこの時期に梅芸の話なんて需要ないしな…以下、自己満記録です。

 

 

異種格闘技戦
1回目でYOUたち引いて泣いた…!よかったまだこのトリオ解散してなかった…!最近あんまり新ネタ見れてないんですけど藤原先生新ネタはまだですか?2回目はこじすえだったわけですが、漫才云々より最後のアクロバティックチューからのそのまま「もうええわ」で暗転っていうオチが衝撃的すぎてそれ以外何も残らなかった…何とは言いませんがすえちゃんが可愛くて可愛くて俺の中のおぢさんが興奮しきりでした…。


・なにわLucky Boy!!
しょっぱなこちらに呼びかけてくれるのがじょうくんってすごいなあと思います。自分たちのための衣装で、自分たちの曲を披露するなにわ男子はとてもかっこよかった。すごい時に藤原担になってしまったなあと改めて思います。何度も言いますけど、本当に、こんな未来想像してなかった。一度もしたことなかった。そして年が明けたらまた新しい衣装と新しい曲ができているなんてこの時は思いもしなかった。「どこかで誰か見ているよ」という歌詞、彼らはどんな気持ちで歌っているんだろうなあ。


・LET ME GO
持ち歌かっこいいって書いた直後で悪いんですけど、これめっっっちゃ悔しかった。少年たちの感想には書いてなかったけど私多分ミッデビよりレミゴの方が好きで。自担いないのに。曲もフリもほんと好きで、だからるたこじが羨ましくて、じょうくんもいつかどこかでやってくれたらなーなんて思ってたら、これですもん。まとくんはズルいわ。人増えてるし、途中のフリなんかどう見てもまとくんのフリだもん。なんでそこにじょうくんが大橋くんがいないんだろうと思ってしまった。前の曲のテンションと違いすぎて、気持ちが矛盾だらけで苦しかった。悔しいくらいめっちゃくちゃかっこよかった。


・逆転ラバーズ
また聞けるとは思ってなかったなー!やっぱりこの曲好き。めっちゃテンション上がるしなにより踊るのが楽しい。そしてそのダンスなんですけど、普通に覚えたと思っていたサビのフリが左右で違うということを、CD特典のVR見るまで知らなかったんですよ私…あのVR見るまでに何回もTVとか動画とかで見てるのに本当に知らなくて、どんだけじょうくんしか見てないんだよっていう…まさかタッキーチームと健ちゃんチームになっていたなんて…なんで誰も教えてくれなかったの…!


・てぃーてぃーてぃー(略)
私まとくんの歌声が好きなんですよ………!!!この時期はまだCan’t stopなかったからまさかあんな最高なパートがあるなんて、って話は次回クリパの話で十分にさせていただきます。職権乱用してショタと絡めて楽しそうにしてるまとくん激カワE超えてカワFもはやカワGでした。


・キングオブ男
またまとくんの話です(誰担かな)。セトリ見て、キン男やるって聞いてもうこれ絶対まとくんじゃん(頭抱)ってなりましたよ、そりゃあね。日誌にも書いてたし、きっと自信作で、どーーしても世に出したかったんだなって。あるいは大倉があれしたらええやん的なノリで入れてくれたのかな。わかんないけど、なにはともあれ見せてくれてありがとうって気持ちです。後からこじゃたんパートがじょうくんの意見が採用されてるって聞いて泣いたのは言わずもがなです。


・A・RA・SHI
おかゆカワE(涙)っていうのと、最後の落ちサビで足を振っているこたちゃんの顔がすっごい辛そうで頑張れ…!って思いました。ということを書き残しておきたかっただけです。


・アイドル7
あけおめで同じことを思うことになるんですけど、じょうくんオタ芸嫌いですか?????というか苦手なのかな…と思わざるを得なかったアイドル7。ケチャはもっと大きくしないとダメだよ!(←ジャニーズに向かってケチャるおたく)


・Dial up
ガチャで自担引けてとりあえずよかった…とはいえ2回しか入れなかったうちの1回がガチャとBIOがカットされた唯一の回で死ぬほど凹んだ。だからとりあえずだいあら引けて50%くらいは立ち直れましたね。エイトのあのピンクの衣装好きだから降りてきてくれて嬉しい。あと大サビあとのフリがカットされずに入ってるのがめちゃくちゃ嬉しかった。あの部分好きなんだよなあ…どうしても6人の7WESTが楽しそうに踊ってるイメージが残ってて。7WESTに縋ってるとかいうよりは、単純にあの映像見すぎてて脳内再生されちゃうって感じです。最後がきさんと神ちゃんがアクロして、そのままShadow WESTにつながる…っていう流れが頭の中にこびりついてる。あの映像くらいしかフルで踊ってくれてないから嬉しかったな~。ちなみに元担が音源化してくれてますが断然7WEST派です。カラオケでは神ちゃんバージョンのフェイクをします。


・Bring it on
たった2回しか見れない、この2回に賭けてたのに…のに…!なんで1回カットされたんですか?!ねえ!!!こんなに大事な曲を!!!なんで!!!カットしたの!!!!!…すいません、取り乱しました。いやそれにしたって…カットするならもっと他にあったじゃん…?去年のクリパかあけおめの感想書いたときに過去イチ好きな関西の曲かもみたいなこと書いた記憶あるんですけど、いまだにそんな感じです。あ、今はCan’t stopが上回ってるかも。けどほんとに、5本の指には入る曲なんですよ。それを、偶然自分が入った回でカットされてるなんて…ねえ…。しかしかっこよかったな…クリパでも見たかった…。ソロパが元に戻っていても、何列目で踊っていても、やっぱり最高にかっこいいじょうくんを見られるのはこういう曲です。というかこういう曲を踊ってるじょうくんが好きなだけです。


・Monster
もちろんまたまとくんの話です(誰担かな)。選曲は大倉?まとくん?わかんないけど大正解すぎる。梅芸がハロウィンの時期でよかった、とミッデビとかスイパレとかこの辺の選曲を見て思うわけです。しかしこれもずっるいよね、ただでさえかっこいいMonsterこんなにかっこよくするなんてさ!全力で嫉妬した!本当に林真鳥は天才だよ!好き!!!途中FAKE LOVE*1風のフリあったし、あけおめでも背中走り*2使ってたし、前からK-POP意識してるのは感じてたけどゴリッゴリで最高だった~~~!!!K-POPのフリが好きなおたくとしては興奮しましたね。あと単純に、防弾少年団の方がそこまできたかという嬉しさもありました。大きくなったなあ。


ユカイツーカイ怪物くん
お遊戯会かな?????という、大倉の中のショタおぢさんが漏れ出すぎでしたね。普通に踊れる自分も怖かったけど。「かわいこちゃんには弱いけど」のところで床いじいじしながら一番端のあちゅしに絡みに行くじょうくんが、お兄ちゃんって感じでよかった…自分もそれくらいの年のとき、きっとああやってお兄ちゃんたちに可愛がってもらったから、今度は自分の番だって気持ちなんだろうなあ………と思ったんだけど、当時8歳のじょうくんは我が家の資料映像(Excite)によれば、当時金髪やら長髪やらとがりまくってたエイトにぐるっと囲まれて「カメラにケツ向けんなて」「(一発ギャグ)やらんなら映られへんで」とパワハラまがいの施しを受けながら半強制的に「ポップコーンポーン!」と言わされてました。いや、あれはきっと「可愛がり」……。


・My Dreams
みんな言ってるけど、もう、エモさの塊みたいな曲ですよね。絶対こういう泣かせソング作るからジャニーズってかしこいわ~!おたくがこういうの好きってバレバレじゃん!そして「航海」と「後悔」がかかってる時点でもしやと思っていたら、案の定安田大先生だった。納得。歌詞は大倉なんだっけ…だとしてもここだけは安田の歌詞だろ!って思った。あと歌詞と音の当て方?トリオパートとか、「しがみついて」のところとか、そんな音にその文字数当てます?みたいな。安田くんっぽいな。まさにその「しがみついて」のところ、じょうくんがいつも胸元をギュッと掴んで歌うから、絶対欠かさずそうやって歌うから、こっちまで胸がギュッとなりました。

 

 


なにわ男子が結成してからはじめて7人で並ぶところを見られる機会で、正直7人の並びを見れば色々気持ちがスッキリするのかなと思っていたのに、実際見てみるとそうでもなかったっていうのが正直な感想です。きっと、幕が開いてから今日までにいろんな人が文章にしたと思うし大倉本人も「いつもと違う感じになってたらごめんね」みたいなこと言ってたし、そういうの全部承知の上で、それでもやっぱりなんか腑に落ちなかったです。

私が「ユニット」というものに過度な期待を抱きすぎていたのかもしれないんですよね、この感覚が久しぶりすぎて。だって初めての経験なんですよ。今までゴリゴリバックで見てた子が急にユニットになってオリ衣装もらえて曲もらえて、みたいな。だからもしかしたらこんなもんなのかもしれないんですよ。見る人が見ればこの扱いは「普通」なのかもしれない。

けどもし、これが「今まで通りのセトリ」で組まれていたら、もしかしたらもっと納得いくものになっていたのかもしれないなんて思ったりもするわけです。関ジュのことを思ってくれているのであろう大倉や横山さんを責めたいわけじゃないのに。もし、今まで通りだったら、言葉は悪いけどもっと「格差」のあるものになっていたんじゃないかなって。エゴですね、完全に。どうしても自担が可愛いおたくですから、そんなことを思ってしまうわけです。皮肉なもので、なきゃいいのにと思っていたものをあってほしいと思うなんて。せっかくユニットを作ってこのタイミングで出したなら…って、もう一生たらればするしかないわけですけど、たらればすることくらい許してくれよとは思う。おたくなんて誰だって自担にいつも期待してるんだから。


とかなんとか言いつつ、公演直前まで梅田のサンマルクで同担同士で鬱かましてたわりに普通に楽しみました。同担連番やっぱり楽しい。公演後に量産型子ちゃんのマネしたプリクラ撮るのも楽しかった。だって楽しかったのには変わりないし。じょうくんがステージでキラキラしてるのを見ることが私の楽しみだし。それがすべてです、結局。それで全部チャラ…にはならないけど、ステージ見てる間は「じょうくんかっこいい」「じょうくんすごい」「じょうくんさいこう」みたいな、語彙力が5歳児みたいになるからじょうくんってすごい。(通常時でもわりと5歳児)

 


早くCan’t stopとじょうはしについて書きたいからクリパのこともさっさと書こっと。

*1:防弾少年団の曲

*2:防弾少年団の曲の中のフリ