not enough

欲しがって ケモノになって

藤原丈一郎くんが22歳になりました。

 


藤原丈一郎くん お誕生日おめでとう!!!

f:id:idolonly:20180208081127j:image

私が大好きな、ジャニヲタに戻ってじょうくんの画像として1番はじめに保存した、大好きなこの画像。やっぱりステージでマイクを握って笑ってるじょうくんが好き!

 

本当はポエミーな感じにしようかとか、好きなところ22個並べようかとか、色々思ったんですけど。普段からじょうくんに対しては「しんどい(闇)」みたいな感情が(最近は特に)多かったので、今日くらい明るくお祝いしたいと思います。

とにかくおめでとう!純粋に、藤原丈一郎がこの世に生まれてくれて、ジャニーズ事務所でアイドルになってくれて、本当に良かったと思ってます。8歳で、何のことかわからず行かされたオーディションで、わけもわからないうちにこんな世界に放り込まれて、気付けば10年以上アイドルやってるって、どんな人生よ。ここまで辞めないでくれてありがとう。私に、君の存在に気付かせてくれてありがとう。今私はじょうくんを応援できて幸せです。

 


誕生花とか、花言葉とか調べるの大好き芸人なんで、2月8日の誕生花を調べてみました。(誕生花で調べるだけでもページによって全然違う花を示していたり、花言葉もページによるのであくまで一説としてご覧ください)

 

芍薬

f:id:idolonly:20180208080635j:image

芍薬花言葉は、「謙遜」「恥じらい」「はにかみ」という言葉です。

芍薬の花の美しさとは裏腹に、どの花言葉も控えめな言葉ばかり。これは、イギリスの民話において、シャイな妖精が芍薬の花に隠れると、花も一緒に赤くなったという言い伝えから、これらの花言葉が誕生したという経緯があるからです。控えめな花言葉ではありますが、決してネガティブな意味合いではありません。シャイな人や控えめな女性に贈る花言葉として良いと思います。

 

・ストック

f:id:idolonly:20180208080844p:image

花の色に関係ないストックの花言葉「愛の絆」「求愛」「順風満帆」「見つめる未来」です。
昔、求愛の時に花を添える慣習がありストックの花が使われていたので「求愛」の意味を持ちます。
結婚して間もない相手、結婚予定の方へピッタリな言葉です。周りにそういう方がいればストックの花を贈ってあげましょう。後述する他の花色のストックもほとんどが結婚した相手にピッタリで意味に合わせて贈るのも良いです。

※ちなみに2/8の誕生花としてはピンク色のストックだそうで、こちらの花言葉「豊かな愛情」だそう。

 

ホトケノザ

f:id:idolonly:20180208080858j:image

ホトケノザ花言葉は葉が蓮華座に似ていて、そこに座る仏に例えて「調和」「輝く心」です。
整っている、または美しい心を持っている素敵な方がいればホトケノザの花を贈りましょう。


(ちなみにあと2つ、キンセンカユキノシタもあるみたいですがちょっとイメージとは違うので省きました。)

 


じょうくんにぴったりだなあと思うものが多くて、調べててウキウキした。

芍薬なんてじょうくんそのものかなって思うくらいぴったりじゃない???「謙遜」も「恥じらい」も「はにかみ」も、全部じょうくんそのもの。良くも悪くも妙に空気が読めてしまって、いつも謙遜しすぎだと思ってるし、急に褒められたり称賛されるとすぐ照れちゃうし、すぐはにかむ。「はにかみ」って、すごくない?(語彙力5)日常生活じゃそんなに使わない言葉かもしれないけどじょうくんのそれって絶対「はにかみ」って呼ぶやつだと思うんですよ。

f:id:idolonly:20180205124029j:image

これです。これこれ。多分私のまわりの藤原担には「あの顔」で通じるヤツ。もしかしたらみなさんにも通じます???藤原担はこのお顔がみんな好き。このお顔にみんな弱い。と思ってます。少なくとも私は好き!そして弱い!だってずるくない?普段あんなにグイグイオラオラなのに褒められると素直に照れてこんな顔しちゃうのって。少女マンガかな。じょうくんってほんとにテンプレのツンデレからしんどい。あ、結局しんどくなってる私。

芍薬は「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」なんて美しい女性の姿に例えられる花で、ボタン科で大きく派手な花なんですが、この派手さがまたじょうくんのお顔のうるささによく似ている。主張が激しい。それでいてこの控え目な花言葉。もはや芍薬ってじょうくんの化身?もしくはじょうくんが芍薬の擬人化なの?


ストックというお花は、芍薬のように大きな花ではなく小さな花がたくさん集まったような、フリルのような可愛らしいお花です。私は知らなかったお花でした。芍薬ほどではないとはいえ1つで結構な存在感があり、これもまたじょうくんらしくていいなあと思った。名前の「Stock(ストック)」は日本語でという意味だそうで、茎が太くて丈夫なことが由来らしい。…できすぎている、さすがにできすぎている。太く丈夫な芯を持って生きてほしいじょうくんにぴったりすぎるよ!じょうくんもしや前世はストックですか?

私がいいなと思った花言葉「順風満帆」「見つめる未来」。もう今のじょうくんに直接聞かせてあげたい!あなたの誕生日の誕生花はこんな素敵な花言葉なんだと!最近のじょうくんを見て私が勝手に悩んでいることにも重なってしまうこの言葉。じょうくんの見つめる未来が順風満帆であってほしいなんて、藤原担のみならずジャニヲタなら自担に対して9割9分抱いてる感情でしょう!!!そんな花言葉を持つ花を味方につけて2月8日生まれのじょうくんならきっとなんの心配もないよね!!!(号泣)


ホトケノザは、上の2つとは大きく違うとっても控えめで小さな花。だけどその名前は読んで字のごとく、葉の形が仏像の蓮華座(ほとけのざ)に似ているからついたもの。じょうくんは仏すら味方なの…?今度から神頼みじゃなくて仏頼みにしたほうがいい…?

「輝く心」なんて素敵な花言葉のあるお花が誕生花なんて、じょうくんの前世は実は仏なのか。ホトケノザの葉のような蓮華座に座っていらっしゃったのか。通りで神々しいと思った。後光が見えていたのはそういうことだったのね、納得納得。そして引用した文章に素敵な言葉が書かれていますね。「美しい心を持っている素敵な方がいればホトケノザの花を贈りましょう」………誰か藤原丈一郎ホトケノザフラワースタンドを!!!!!韓国のアイドルならすーーーぐ送りつけるのに…クソッ。

 

 

…とまあ、なんでもこじつけたがり芸人なので上手いこと書いてますけども。ちなみに省いたキンセンカ花言葉はあまりにもマイナスな言葉ばかりで(普段なら大好物なんですが)とてもじゃないけどお誕生日のお祝いとしてはふさわしくなさそうだったので省きました。まあじょうくんのこと本当はネクラだと思ってる節はあるし、そういう面ではぴったりなのかもしれない、けど今日はめでたい日だから!素敵な言葉だけを並べたい!と思いました。にしても芍薬花言葉があまりにも藤原丈一郎すぎて自分でも驚いた。

 

藤原丈一郎21歳はめちゃくちゃ激動だったんじゃないかなー。銀二貫があったり、スタ誕は主演かよってレベルで出させてもらったり、念願の個人団扇(おまけにフォトと缶バッジ)が出せて、主演で座長の舞台が幕を開けて…細かく見ればもっとあるのかな。これだけでも十分大きな出来事が連発した1年だったと言えるんじゃないでしょうか。

何度でも言いますが、私は2017年21歳の藤原丈一郎に担降りして本当によかったと思っています。じょうくんのことは何年も前から知っているし応援していたけど、担当だと名乗ることができるようになったのが2017年でよかった。あるいは2017年だからできたことなのかもしれない。言えばあれも見たかったこれも見たかったともっと前から追っていないことを後悔してしまうけど、2017年のじょうくんに出会えたことに意味がある気がする。もちろん2016年の藤原丈一郎も好きだったし2013年の藤原丈一郎にもときめいていたけど、2017年の藤原丈一郎だから自信を持って降りることができて今こうして一番に応援する人として安心できるのだと思う。

 

2018年、22歳の藤原丈一郎はどんな世界を見せてくれるんでしょうか。不安も心配もあるけど、期待やワクワクはその何倍もある。だから22歳のじょうくんもずっと見ていたいと思うし、23歳も24歳も可能な限りお祝いできるところにいたい。願わくは、ステージの最前列で誰の後頭部越しでもない客席を見ているじょうくんを見せてほしい。その姿を、客席から見届けられる未来が待っていますように。

 

 

21歳のリューンを見ないまま22歳と約1ヶ月のリューンが初見になるんですが、3月2日が私の命日になってしまうのではないかと不安です。物理的な意味で涙腺が崩壊してしまうのではと思うレベルで、ネタバレの段階で泣きそうになってます。耐えられるのか私。涙で滲んでじょうくんの表情がよく見えないなんてもったいないことにならないようにしないと。


改めて、じょうくんお誕生日おめでとう!
22歳のじょうくんにもたくさんの幸せとワクワクとキラキラがありますように!!!