not enough

欲しがって ケモノになって

薮くんの素晴らしいファルセット5選

「あなたたちは、何のくくりですか?」「私たちは、薮くんのファルセット大好き芸人です!

 

あれ?このくくりに出演できないJUMP担とかいます???いませんね!!!天使の歌声こと薮宏太のファルセット(裏声)が大好き、7担なのに毎回BESTコーナーでその公演イチの盛り上がりを見せるでおなじみのむめいです。

自担・推し以外興味ない芸人のくくりにも入る私ですがBESTコーナーは、別です。ひたすらはしゃぐ時間です。多分まわりのBEST担も見せない盛り上がりです。まあ何でかって言われると自担がいないの一言に尽きるんですけど、ようは自担・推し以外興味ない芸人なせいで、自担・推しがいたらどうしてもじっと見ちゃうんですよね。常に野鳥の会(永遠に双眼鏡で見てる地蔵奴)。だから特にこの人見なきゃっていうのがないBESTコーナーは全体を見れるし楽しい、純粋に。Scoreの「B!E!S!T!ベーーーーーーース(ト)!!!」とか一番声張る。ここぞとばかりに張る。

 

今回は、そんな半ばBEST担みたいな私がお届けするこの薮くんのファルセットが好き!5選(+1)です。
そもそもショタボイス時代から薮くんの歌声が好きで(なんならクセの強いマイクの持ち方も好き)、そこまで歌唱力代表のメンバーがいない中で安定してるなあと思うのが薮くんの歌声です。なぜか全幅の信頼を置いているわけなんですが、その中でも特に魅力的だと思うのがファルセット(裏声)。リストアップして気付いたけど、正確に言えば私は裏声に切り替わる瞬間フェチなのかもしれない。とにかくものすごく細かくてマニアックなので文字で表しにくくてわかりにくいかとは存じますが、どうか一度そこに注目して聞いてほしい。

 


スクランブル
言わずもがな堂々の1位ですおめでとうございます!!!曲としても私的ランキング上位なんですけど、薮くんファルセット部門ではもはや殿堂入りと言っても過言ではない。エコパで先に聞いた相方が「これ絶対好きだからまず聞いて」と公演後いの一番に連絡してきた。

もちろん好きの一択ですよね!!!切ないメロディーに切なすぎるほどの歌詞(しかも薮くん作詞)。全体の音が好きだけど、サビの「てのひらの感触は」のテンポと音の感触が好きで、「は」でヒュゥンって下がる音が特に好き。あーこれも字にするのすごく難しい。でもそこが好き。初めてステージを見た時は衣装が予想外だったけどフリも最高で、となれば好き以外の感情が見当たらない。ほんと好き…ああ、好き。(語彙力)

背伸びしすぎねとぼくに囁きながら
いつも自分で踵をあげたね

明らかに年上の女性が想像されるこの部分を薮くんに歌わせた人に金一封。グループの最年長が、年上の女にこんなこと言われてること想像して沸かない人いる?いない(断言)。でもその女性が自分で踵を上げてることい気が付いてるんだよ…憎い主人公だな…!この曲の主人公って多分失恋したんだろうけど、その状況を客観的に見てるくせにどっか未練がましいにおいがするのがめっちゃいい。そしてそれを書いたのが薮くんってのがめっちゃ滾る。あと「あげたね」で人差し指で踵上げるのを表現するところ好き。薮くんがいちいちそういうことするのすごく好き。


受賞ポイントはもちろん

ああ 心さえ 涙さえ届けられたら
あの日言えなかった あの言葉
伝えたくて Ah… さまよう

ここに尽きます。「伝えたくて」の地声ギリギリの高音で張られる声もすごく良くて、そこからの「Ah…」で1オクターブの見事なファルセットを聞かせてくれたかと思いきや、「さまよう」の「さ」はさらにその上の音でそれ以下もすべて裏声。もうね、私の好きが詰まってる。特に「Ah」の、低いドから1オクターブ上のドに伸ばしながら切り替わる瞬間。ゾワッて。鳥肌。美しいものを前にすると語彙力が乏しくなるのでこの興奮を上手く表現できないのが非常に悔しい。でもここの薮くんに鳥肌が立つのは私だけじゃないはず!…だと信じたい。

 

・My Everything
言わずと知れた名曲です。薮くんの歌う曲の中で一番好きかもしれない。またどこかで歌ってくれないかな…。だってこの曲サビなんかファルセットのオンパレードですよ!ただの俺得!って私以外に誰が「ファルセットのオンパレード」なんて単語使うんだろう。

でも確かに君の存在が

いつか何よりも大切なものになってた

Can you listen to my heart

サビの前にここ!!!!!「より」「つな」「my heart」と点在するファルセット!!!!!からの満を辞してのサビ!!!!!

Want you to know,
I really wanna say to you,
That you're the only one.
君がすべて You're my everything
永遠 未来も ここから 動き出すのさ
Until the end of time, everything

ここ、全部好き。「That you’re the only one.」の部分はずっと裏声ですごく綺麗なんだけど、それよりその次の「君がすべて」の「べ」と「You’re my everything.」の「v」あたりで裏に切り替わるところが好き。お得意の1オクターブ移動なんだけどほんとにこの瞬間ゾワッてする(いい意味)。あと「v」の後からの音が前半の「べて」の音より少しだけ上の音っていうのがまたイイ。そして「永遠~」でまた地声に戻る。んでまた「動き出すのさ」の「き」で急に上がる。めっちゃ音むずいけど歌いこなす10年くらい前の薮くん素敵〜〜!!!

 

・RainDance
もはやなつかしみ溢れるこの曲はサビの一番大事な曲名の部分が最高音かつファルセットっていう。だって曲名なんて一番大事なのにあんなに優しい裏声で歌っていいの?!ってなっちゃうけど、高音が当てられている部分がその部分だけだから逆に突出して聞こえるのかな。全体的に音もテンポもオシャレな感じ(だから語彙力)だしやっぱり薮くんってオシャレな大人キャラですか?どこかには最年少キャラの最年長とか書かれてたけど???でも最年長ポジションまんまの大人な恋愛ソングもいいしスクールデイズみたいにわけわかんないふざけ方するのも好き!結果好き!どっちもイケる薮くん含むHey! Say! BESTって本当に可能性に満ちてる。

この曲映像化してるやつって確か電話ボックスみたいな透明な箱に入って宙ぶらりんな薮くんが見れるやつじゃないっけ(アバウト)

 

・ChikuTaku
なんせsmart以降CD買ってない聞いてないの私なのでこの間I/O買うまで聞いたことなかったこの曲。キミアトラクションのカップリングだから2年前ですか?2017年まで気付かなくて本当にごめんなさい薮くんのファルセット大好き芸人として不覚でした。名曲じゃねえかよ!
これ作ったのってkoma’nっていう元々歌い手さんなんだね、知らなかった。今検索して初めて知りました。消失*1のアレンジ聞いたけどめちゃめちゃかっけえ!こりゃ名曲生むわ…本当に今更気付いたことが悔しい。
だってこんなもん好きに決まってる~!まずマイナー調の音運びが好きだし、嵐のマスカレードみたいなちょっと懐かしいアイドル歌謡曲みたいな雰囲気が最高。DEAR.のツアーで歌ってるっぽいから映像あるってことか。誰か見せてくれ。もしくはダンスがあるならどんな感じなのか誰か教えてください。どうせ好き。

いつまでも忘れることはないさ
愛はもうChikuTaku戻れず

ここね!ここにつきる!ねえ、もうしょっぱなからズルくない?!?!

「ChikuTaku戻れず」の部分全部裏声とかほんとありがとう薮くん!って五体投地する。他のサビはもっとテンポ早めだから裏声にしてる人はいなくて、薮くんがここ歌うときも他は地声で、本当にここだけが、ローテンポかつファルセット…最高。この部分を薮くんに(というか出だしをひか→やぶに)当ててくれてありがとうえらい人!!!


あと全然関係ないし多分この音源が世に出てから何万人もの人がそう感じてTwitterはてブで書きつくしているとは思うんだけど、有岡の「会いたいよ…」やばいな?!?!?!?!?!
まずなにがやばいって、このセリフを任されたのが有岡大貴ということだよ。私が興味を失っている間に有岡大貴はここまで地位を向上していたのか(色々と失礼)。そして感情の込め方がえっらい上手。「会いたいよ」というありきたりな5文字のセリフなのに、「もう無理だってわかってるけど、でも俺はお前のことまだ愛してるから…会いたいんだよ…ッ!」みたいな悔しさと背景を感じさせる切ない声…ChikuTakuにおける主演男優賞受賞です。

 

・Give Me Love
これは超一瞬。最後のサビの「僕の想い届くまで」の「ま」。(雑)
曲自体はちゃんと月9見てたから毎週欠かさず聞いてたし結構聞き飽きた感はある。あと自担の見せ場が少ないのでさほど興味がありません。(極端)でも薮くんのたった1度のファルセットだけはヒンッ!!!(泣)ってなります。

 

<おまけ>
・FLY
上でも何回か書いてるけどギリギリ地声の高音も好きなのでFLYの薮くんもすごい好き。

高くもっと高く
時の輝き追いかけて
強くもっと強く
夢をこの手で抱きしめて
世界中の風を受けて
何処まで舞い上がろう

ここの部分特に好きだしここからもう一回サビで盛り上がるよ~!っていう準備みたいな感じがすごくいい。そして薮くんが最高な部分「世界中の」のワンフレーズ。これねえ、なんて書き表せばいいのか全然わかんないんだけど「せーぇかーいじゅーうの」って感じ…?あーーー文字じゃ全然伝わらない!!!今これを読んで頭の上にハテナ浮かべてる人の目の前で実際にモノマネをしてあげたい!(誰も頼んでない)ちなみにむめいはジャニーズのモノマネがとても得意です!(誰も聞いてない)

 


すげえな自分。薮くんでひとつ記事書けたわ。しかもめっちゃマニアックだなこれ。あー薮くんの歌声好き。
もちろん知念くんの鼻にかかったクセのある歌声も好きだし、個人的にゆうやも上手いと思ってるよ!ゆうやのパート増えろ!ゆうやの時代カモン!