not enough

欲しがって ケモノになって

今更クリパの話(ほぼ自分用のメモ)。

やっとクリパまで来た。もはや自分の記録のための更新。

 

 


やっっっと誕生日にじょうくんに会えた。せっかくクリパ期間に誕生日がくるのに当日にじょうくんの姿を見たのは初めてでした*1。席も良くて久しぶりに双眼鏡使わなかった…双眼鏡持たないとあんなに自由にペンラが振れてあんなにカバンが重くないのね…。そしてラッキーなことに漫才はじょうみちと(個人的に見たかった)W大西だったし、コントは2種類とも見れたし、康二の代役がじょうくんでとてもおいしかったし、とってもじょうはし(?)だったし、総じてとても楽しかった。
入るまでセトリが云々とか言ってたけど結局梅芸と同じで入ってしまえば楽しいし全力で楽しんでるし「楽しかった~」って松竹座を後にしてた。おたくってチョロい。というか私がチョロオタなだけです。

 

あとやっぱり同担連番が楽しい!!!同じときに同じ方向を見て同じことで沸いてるってすごく楽しいし、終わった後に「あそこがよかったよね」と同じ熱量で言い合えることはやっぱり楽しい。そして同じ色のペンライトを同じ人に向けられる喜び。一緒に行って、一緒に楽しんでる感じがするから、私は同担連番が大好きです。舞台はお一人様でもいいんだけど(どうせ幕間で誰かに会えるし)、ペンライトを振って楽しむときはやっぱり誰かと一緒がいいなあと最近よく思います。友達いないけど。

 


1年前に2017年のクリパが終わってから、1年間楽しみにしていた舞台。やっぱり2018年って関西の誰にとっても成長の年だったんでしょうね。みんなキラッキラ、というかギラッギラでした。例年のように夏から(もはや夏はほぼ舞台なので春…?いや春もコントだし下手すればあけおめ…?なんならあけおめすら久しぶりだったからクリパから1年…?)間が空くわけではなく、ほんの1ヶ月前まで公演をしていたということは大きいのかなと思います。普段からジュニアとしての定期的なレッスンがあるのかは知りませんが、少なくとも例年よりレッスン室にいた時間はみんな長かったんじゃないかと思う。場数って絶対大事だし、練習量って絶対表に出ると思うんですよ。だからこれだけ定期的な公演があるのってすごく大きかったと思うんです。そしてその度に全く違う曲で、違う構成で、違うメンバーで挑んで。すごく難しかったと思うけど、すごくすごく糧になったと思うんです。それを大放出したクリパだったんじゃないかと思います。同じ理由であけおめも爆発的な力を感じたけど、これはまたあけおめについて書くときにでも。

とにかく楽しかった!数行前にも書いたけど、始まるまではセトリが~とかなんとか言ってた割にめちゃくちゃ楽しかったから結果オーライです。いくら松竹座が狭いと言っても、モニターってものすごく大事だなと痛感した。なんで今までなかったんや。

 

 

以下備忘録。(かなり偏ってると思います)

 

 

恋人たちのクリスマス
初日のレポで見た「大橋くんのソロから始まる」というのはこういうことだったか…と、悔しいんだか嬉しいんだかよくわからない感情になりました。幕が開く前にそこにいて、ほぼアカペラで、1人の声から始まるって、超前代未聞じゃない?すごすぎん?きみメロとCan’t stopでもまた驚くことになるんだけど、どうして普段は(歌っててもハスキーだけど)ガッサガサなのに歌うとあんなに通るんだろう。いや逆にじょうくんの声は普段あんなに「ちょっと待ってくださいよー!」って通るのに歌うとあんなにゲロ甘になるの?不思議。


サンタが街にやってくる
赤鼻のトナカイ
White Christmas
ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
まとめてすいません。けどどうしてもこういうクリマスソングを聞くと、Excite!!育ちの私にはその印象しかなくて…セトリ見てからずっとあの映像が頭の中をループしてて…赤鼻のトナカイはどうしてもすばるくんの「トナカイさん~~~~~わぁああああ」「サンタの………おじさんはぁああああ↑↑」*2で再生されるし、後々のCAN YOU~では信五と内くんが密着して見つめあってるわけですよ!あの映像の印象強すぎ。


キミへのキャロル
ただ可愛い。これ選曲したの大倉なのかな?自分らの曲だし自分らもやってないのに関西にやらせるという選択よ…グッジョブ!!!「世界一幸せって言わせたいねん」ってめちゃくちゃずるくない?何がってうまく説明できないけど、なんかずるくない?(?)エイトってこういう、キミにはかなわんわ~!っていう曲好きだよね。あと遅刻したり日付間違えたりしすぎじゃない?って思うの私だけ?


Tonight
例に違わずまとくんの時間です。グローブ(あの指の出る手袋)はずるいよ~!好きしかないじゃ~ん!でもパッと見というか今頭の中に残ってる印象は「ウルトラマン」です。曲調と衣装がウルトラマンっぽくなかった?(?)まあ、あたりまえに悔しかったですよね。もうこんなバッキバキに踊るじょうくん見れないのかなーって、梅芸と同じこと考えてました。贅沢な悩みというか、どの立場で何の心配やねんって感じなんですけど。何回見ても、まとくんたちが踊ってるのを見るたびに、どうしてもこう思ってしまうんですよね。うーん、しかしそれくらいかっこよかった。


Keep the faith
私このブログで書いたかわかんないんですけど、高橋恭平の顔担なんですよね(大声で宣言することではない)。とにっかく恭平の顔が好き。ひたすら好き。ただ動くと私の好きなタイプではないので静止画限定なんですけど。嫌いなんじゃないです、ただ私の好きなタイプではなくなるだけ。ひたすら顔が好き。…なん!だけ!ど!!!やっぱり前髪がない、おでこが出てる髪型は、どんなに顔が好きな子にされても全然受け入れられないので、やめてください。あとバンダナは(個人的には)いただけなかった…顔がいいから許すけどな!


きみへのメロディ
しんどいの一言。そもそも本家がしんどいのにそれ自担がするってしんどいの二乗やん…。しかも康二欠席回だったからもう…!いやさすがにね、ないと思ってたんですよ。始まる前に誰が歌うんだろうねって予想しながら、次のパート龍太だし続けて歌うのかなとか。そしたら!まさかの!藤原丈一郎やないかい!!!いや2018年イチ驚いたと言っても過言ではない。じょうくんが歌い出しを任される時代に生まれてよかった…!下手上部から出てくるっていうおいしい登場なのに、スピーカーが邪魔ですごい見づらい席にいたけど。けど出てきた瞬間思わず「エッ」て口押さえました。驚きすぎて。あの瞬間に居合わせられてよかった…。言わずもがな「かけがえのない人へ」の大橋くんが切なさのピークですね。一生懸命さがダダ漏れの表情がすごくよかったです。


Hey! Say!
ここから2曲、元JUMP担の血が騒ぎに騒いで公演中で1番興奮してた。まずこの曲が選曲されたということが驚きで、旧7なんてもう忘れ去られているんだと思ってました。ありがとう、これを歌いたいと歌わせたいと言ってくれた大ちゃんか大倉かそのあたりの大人。胸にくまさんを付けたショタたちが踊るHey!Say!、それはそれは最高でした。リアルタイムで聞いてた子絶対一人もいねえだろって思って頭が痛くなったけど可愛かったからよし!目の前で踊ってる子が本当に楽しそうで、めっちゃ可愛くて、でも18年組に明るくない私と友達は誰なのかわからず、クリパから参加の子かな~とか言ってたら思いっきり夏からいる真弓くんでした。めっちゃ可愛かった!すごく楽しそうに踊るから目が離せなかった。あまりにジッと見てたからバシバシ目が合うし私は私でHey!Say!完璧に歌ってるし踊ってるしで、このおばさんなんでこの曲完璧なんだろうって思われてたに違いない(※あくまで想像です)。


Chau#
はい続けて沸く時間~!元JUMP担拗らせるやつ~!と言ってもこの曲すでに私が知念くんから離脱した後の曲だから思い入れはないんだけど、やっぱり好きだし楽しいんだよなあ。フリがそのまんまで甘フワすぎた~!「フッフ~~~!!!」って全力でやりました。自担がいないからこそ楽しく自由にできましたありがとう。るうくちゃん見てたらほんとに楽しそう~!って思えてこっちまで楽しくなるから好きです。自分の意見を言うところを見る機会が少ないけど実は野望がちゃんとある、るうくちゃんが好きです。ちび5(もうLilかんさいですね)が出てくるとついつい目が行くのはるうくちゃん。本人も悩んでたけどちょっと細すぎて心配になるからもうちょっと筋肉つけような!これからも袖ナシ担当かもしれないから!(詳しくはるうくちゃんの日誌)


コント
運よく2種類とも見れた上に、殺人事件の時は康二の代役でじょうくんがBGM係をやるという奇跡~!しかも自分入るの下手で目の前から動かない~!決まったものしか流さないとはいえタイミングを見計らうじょうくんの顔といったらもう、いたずらっ子でしかなくて本当に楽しそうで。誰にも突っ込まれないしイジられもしないけど、楽しそうにしてるメンバー見て1人で笑ってる姿がただただ楽しそうだった。楽しそうなじょうくんを見る時間だった。下手から登場するリチャのことチラチラ見てた。わかるよ、私もあのコントの中で一番好きだったのはリチャだよ。


HAPPY
私いまだにこの曲あんまり好きになれないんだけどなんで?(知らん)


なにわ Lucky Boy!!
梅芸では真正面からしか見れなかったから、下手から見てるときにじょうくんが変顔してるの見て嬉しくなった。あれいつもなのかな?大橋くんと大ちゃんがめっちゃ笑ってて楽しそうでほんと、よかったね(母性)みたいな気持ちになる。私らきぼのフリで好きなのがあって。大ちゃんパートの後にぎゅっとなって「僕ら なにわLucky Boy 夢の舞台」ってサビが始まるところ、「夢の舞台」の最後で1回ウンって頷くんですけど、そこが好きなんです。はい細かい。「夢の」のステップ?というかリズムに乗って前に進むところも好きなんですけど、そのウンって頷くのがめっちゃ好きなんですけどわかってくれる人います???いやそもそもこれもじょうくんだけだったらどうしよう…みんなやってるよね…?


TL
Tonight以上にしんどいことはわかってた。セトリ出た時点で知らない曲で1番気になってすぐ視聴した。その段階でもう「悔しい」って思っちゃったから。実際目の当たりにしてさらに「悔しい」ってなってしまって、本当に自分はどの立場で「悔しい」なんて思ってるんだろうと思いました。絶対まとくんがフリつけるんだと思ってたし、まさかこういうスローテンポな曲でくるとは思わなくて、でもめっちゃ私のツボで、改めてまとくんとは1度お酒の席を設けたいと思いました。梅芸の時に少し書いたけど、私まとくんの踊りはもちろん歌声も好きなんです。甘くて鼻にかかった柔らかい声。加えて自分の魅せ方を完璧にわかっているから、自分のパートはもうそれはそれは見事で。歌割は誰が決めたんだろう。自分で決めたのならそれもまた天才的だと思う。自分の声の生かし方わかりすぎてる。あのエフェクトもまとくんの声と歌い方にビタッと合ってて(ピタッとじゃない、ビタッと)、最高と言うほかないです。サビの「we’re on the Time Line ooh」の「ooh」の後にあるチューンチューンチューンっていう音(表現が雑)に合わせたフリがすっっっごい好き。私音ハメのフリが好きなんやな…。


プリンシパルの君へ
まっしろふわもこのちび5ちゃんの可愛さたるや…!天使と見紛うほどの可愛さ!いやまさに天使!舞い降りた冬の妖精さん!すーぱーらぶりーきゅーてぃーえんじぇる!また曲がいいよね、だって「大人は見えない夢の地図」だよ?子供しか歌えないこんな曲(本家は三十路含んでますけど)ちび5ちゃんたちに歌わせるなんて天才だよ~!と母性しか感じない1曲でした。


Can’t stop
初日に流れてきたセトリ見たときWESTの曲だと思って「やっと来たか!?」と思ってたら全然違ったし予想をはるかに凌駕する名曲だった。私史上関西曲ベスト3に突如食い込みました。BIOがない以上ゴリゴリに踊るじょうくんはこの曲で目に焼き付けるしかなかった大事な1曲。登場からまず最高じゃん?奈落から、手が先に見えて、クラップ音とともに仁王立ちのなにわ男子。曲の感じもめちゃくちゃツボだしダンスもかっこよくて、すっごい曲もらったなあと思いました。大橋くんのフェイク、悔しいけどあれは大橋くんにしかできない。音はさすが安田大先生、私のツボにバシッと剛速球投げてくる。ドストライクです。歌詞も「誰も俺らを止められないさ」「まあついてこいよ」なんて、珍しく強気。関西の曲はわりと強気だけど結構攻めてんなあと感じて、関西のこと考えて書いてくれたんだって思ってこれもすごいことだと思いましたね。本当に、今の関西ジャニーズJr.に与えられた曲なんだって。言わずもがなダンスも最高ですね。サビ、じょうはしがセンター割りなんですよ。どっちかがセンターじゃない、割り。1列目の真ん中を2人が任されていること、すごくすごく胸が熱くなりました。1番好きなのはサビの「you just don't know we are beginnihg」と「right now」の間、一瞬首をクッと曲げるところです。はい細かい(2回目)。それよりも好きなのは、2番で中心が入れ替わった後のまとくんの「さまよってんだ ah さまよってんだ」です。そうです、またまとくんです。頼むから局動画出して…行列で流れてたじゃんあるんでしょ映像…まとくんのあの部分だけ永遠にリピートしてたいからお願いだよ…(と思ってたらこれ書いたあとにあけおめの動画でバッチリおさめてありましたありがとうございます)。ところで本当に私は誰担なんですか。(全然藤原担です)


宙船
基本が自担フォーカス芸人なので、こういうとき誰見ていいかわかんないんですよね。宙船いい曲やなあって思いながら見てました(薄い)。


ブギウギキャット
これ、エイトというかExcite履修してないと全然興奮しなくない?!って思ったんですけど当然私はガッッッツリ沸きました。そもそもこの曲が聞けるなんて、しかも松竹座で聞ける日が来るなんて思ってなかった。感動した。歌詞の意味マジでわかんないけど感動した。脳内で横山くんがおっかけて歌ってました(詳しくはExcite!!見てね)。嬉しいことに恭平のお立ち台真横だったんで遠慮なくご尊顔を拝見させていただきました。0センチの距離で見ても綺麗だし最高の顔。本当に顔が好き。じょうくんが近い時は惜しげもなくペンライト向けさせていただきました。あれ自担が先端恐怖症だったらかわいそうだな(唐突)。


言ったじゃないか
あんまり記憶にない…けどずーっと小島のところいて小島だけを煽ってた気がする(雑)。「好きって 好きって 好きって言ったやんか …言ってないか」と自担に向かって言う切なさ。


CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?
一番上手で、じょうくんとまとくんがニヤニヤしながら立ち位置入れ替わってたんですけどこれは毎日やってたんですか???私は単純に場所間違えたのかと思って気にしてなかったんですけど、他の日のレポで「今日もやってた」的なのを見たので実はこっそり遊んでたのかな…とか思ってました。というかこの2人がこんな微笑ましい遊びをしているなんて私にとっては嬉しいことで。勝手な想像ですけど(ほんとに迷惑な想像ですけど)なんとなく2人の関係が疎遠になってるのかなってF8が分かれるようになってからずっと思ってたので、単純に絡みがあるのが嬉しかったんですよね。まとくんの日誌にも「ベテラン」として名前あげてくれてたりとかも。まあオタクの勝手な想像だしなんの根拠もないわけで、本人たちはなんら変わりなく仲良くしてるとは思うんですけど。でもなんか嬉しくて、それがすごい記憶に残ってます。


ハチャメチャ音頭
その名の通りお祭り状態になる松竹座、最高です。何してるのか全然わかんなかったんですけど、じょうくんがステージの真ん中で大橋くんを背後から羽交い絞めにして、一生懸命髪をめくって(?)大地に見せつけていたのが謎すぎたんですけど最高にじょうはしでした。こいつ刈り上げとるわっていうのを見せたかったのか?…いや本当にわからない。心のHDDからあの瞬間の映像引っ張り出しても全然意味はわからない。大橋くんはうなだれてて「どうにでもなれ」って感じで抵抗してないの珍しいと思ったし、最後の方2人は至近距離でジッと見つめ合ってて、いや何見せられてんの?っていう。じょうくんから大橋くんにこんなにガッツリ絡むのも珍しいなと思って、変な気持ちになりました。あと今年はガッツリ花道使ってたから去年(一昨年)もこれくらいやれよ!と思ってしまった。前回じょうくん来たの合計5秒もなかったぞ!今年2往復くらいした気がするんですけど!(曖昧)とりあえず自担という存在と初めて触れ合えたので全部よしとします。ただ18年組の誰かの立ち位置だったから横向いたら必然的にずっと目が合ってて気まずかったです。

 

 

 

だいぶ偏ってますが今現在の記憶を書き残しておきました。本当にほとんどじょうくんしか見てないし、毎回のことながらその事柄がじょうくんだけの話なのかそうじゃないのかわからないというものだらけです。同担連番はそこだけが不便で、他の人が何をしているのか、他の人と同じことをしているのかどうかというのが確認できないんですよね。いかんせん私の周りは同担だらけなので基本全部迷宮入りです。これ○○くんもしてます!ってのがあれば教えてください。


3か月前のことって全然覚えてないんだな…セトリ見ながらたまに記憶がすっこ抜けててびっくりした。さて残すはあけおめ………オーラスに入ったので書きたいことは山々の山です。記憶が脳内にあるうちに(自分のために)書き残します。

 

*1:数年前誕生日に入ったときはじょうくんはバックにおらず、去年は土曜日だったので弟組公演だったという不運

*2:文字ではこれが限界なのでみんな1回Excite見て、とりあえず