not enough

欲しがって ケモノになって

Funky8にEXO的な超能力設定をつける。

 


とあるブログでFunky8がナルトみたいな世界の少年漫画だったらという妄想をしている人がいて思わずなるほどな~と思い、タイトルのような運びとなりました。

これね~実は超面倒で。というのも私は両方のファンだから「○○の設定は彼に合ってるなー」とか考えるんだけど、そういう細かい親和性を理解してもらうにはEXOもFunky8も知っとかなきゃいけないから大変限定的になるんですよね。けどEXOについて説明してるとそれだけで記事ひとつできる…簡単に説明すると、EXOっていうK-POPアイドルグループはデビュー時に1人1つ超能力設定がつけられていて(この時点でかなりカオス)、“EXO planet”という惑星から来た宇宙人みたいな設定だったわけです。最近は全然その設定出してこないけど。それぞれに背番号とマークがあるようなグル―プで、それぞれのマークは各自の能力とリンクしています。はい、ジャニヲタが好きそうですね。初期のMVにはたくさん生かしてあって、一番わかりやすいのはやはりMAMAだと思うのでとりあえずKverを貼っておきます。冒頭でその神話的なものも説明してるよ。(英語だしハングル字幕だけど)

 

この世界観を理解できるかできないかは別として、Funky8にも厨二くさい設定をつけたいね!ってことです。もしこれを読んでいる関西担の方でEXOペンの方がいれば通じるネタもあるかもしれません。でもすべては私のイメージと独断と偏見です!ただこういう厨二設定が好きなジャニヲタの妄想です!わかってくれる人がちょっとでもいたらいいな!能力だけでなく本人のキャラとかも合わせて考えているので軽い説明だけ注釈で補足しておきます。EXOを知らない人は、単純にFunky8に特殊能力を与えたらっていう妄想だと思ってください。

 

 

(イントロの日本語訳を元に『Funky8』のために改変)
天と地が一つだった時、伝説は8個の力で生命の木の世話をした。突然現れた黒い影が、生命の木の心臓を貪り木の心臓は枯れてしまった。伝説たちは木の心臓をかばい、二つに分けて隠すと、時間は遡り空間はずれていった。
8個の力は半分に分けられ、<陰>の世界と<陽>の世界に分けられた。よく似た2つの世界へ伝説は分かれて動き出した。伝説たちは同じ天を見るが異なる地を踏み、同じ地を踏むが異なる天を見た。一つの天で地が一列に並ぶ日、よく似た二つの世界で伝説たちはお互いの安否を伺う。黒い影を完全に浄化させ、8個の力が一つの根で完璧な一つになる日、新しい世界が開かれる。

(上を元にした架空のストーリー)
生命の木は、<陰>と<陽>を統治する神・ヤラの命そのものであった。すなわち木の心臓もヤラの命と同等であり、その命が滅ぶこととはすなわち“世界の終焉”を意味する。第一家臣であるユウマはヤラの命とこの世界を守るため、ヤラの操る“伝説”をとある少年たちに宿した。生命の木の元で育った8人の少年が、それぞれの伝説を背負い“来る日”まで2つに分かれた生命の木の心臓を守ることとなった。彼らは伝説の少年たちとしてその人数から『Funky8』と名付けられる。“伝説”が宿った少年たちの身体にはそれぞれ1から8までの番号が刻印された。刻印の色とその場所は様々であった。能力に応じて彼らは<陰>の世界と<陽>の世界に分けられた。伝説は超能力として姿を変え、彼らの行く道を阻む障害からその身を守り、生命の木の心臓を守る。“来る日”―――ある日食の日、8人は再び同じ天の下、同じ地に揃う。

 

 

Funky1 カズヤ <healing/治癒>*1
刻印:右肩  色:朱鷺色  世界:陰

少年たちの中でも最年少。病弱で気が弱いためいつもいじめられていた自分を助けてくれたジョウやジュンヤには頭が上がらない。最年少で誰よりも弱いと思っていた自分に「1」が刻印されたことで、責任感を感じてしまう。しかしこの「1」には意味があると解釈し、誰より強くなって“1番”になることで「1」という数字に負けない自分になることを決意する。甘いものが好きで、口癖は「お腹すいた」。最年少ではあるが仲間たちには全く甘やかされていない。能力は「治癒」。枯れた花の再生、傷口の手当などが可能。対象に手をかざすことで発揮される。刻印の色は「朱鷺色」で、対象の傷を治した分だけ刻印の色が黒ずんでいく。しばらく経てば色は戻るが、黒ずんでいる間自分の体調もわずかながら悪化する。そのため致命傷になる傷や瀕死の人間を治癒することは不可能である。


Funky2 ジュンヤ <freeze/氷結>*2
刻印:右手の甲  色:藍色  世界:陰

中性的な顔立ちの少年。小さい頃は女の子に見られることが多く、嫌がらせを受けていた。その時仲良くしてくれたジョウに恩義を感じ行動を共にすることになる。また自分と同じような境遇のカズヤを放っておけなかったのもジュンヤである。真面目で責任感が強く、冷静に状況を俯瞰する能力に長けている。口数が少ないため周囲に気持ちが伝わらないことが多いが、いつもダイチが代弁してくれる。マトリとは実の兄弟のように仲が良かったが、世界が分かれたことで天然なマトリを心配している。能力は「氷結」。水分を含むものであれば瞬時に凍らせることができる。水の上に氷を張ることで大きな河川を渡る手段にもなる。刻印は「藍色」。マトリとは違い、澄んだ青ではないことで思い悩むが、刻印を受けてから毒ヘビや毒のある生き物が避けていくということに仲間が気付いたことで、その色を誇れるようになった。


Funky3 マトリ <teleportation/瞬間移動>*3
刻印:左脇腹  色:天色  世界:陽

Funky8』の最年長。<陽>のチームのリーダー。持ち前の明るさと行動力で大変顔が広く人気者。能力を手にする前から様々な場所に顔を出していて、常に人脈を広げている。そのため軟派な印象を持たれがちではあるが、大変努力家で情に熱い。身寄りのなかったセイヤを仲間に入れたのは彼である。手先が器用で、絵を描いたり物の補修をしたりするのが得意。実の弟のように接してきたジュンヤと別の世界になったことで彼を心配している。しかしかなりの天然であるため、実は心配されている方である。能力は「瞬間移動」で、思い描いた場所へ一瞬で移動できる。その行動力と相まって情報収集に活躍する。刻印は「天色」。その能力と「トリ」という名前から授かった色だと大変気に入っている。能力を発揮する瞬間だけほんの一瞬その刻印が濃い青色に変化する。その色はジュンヤの刻印の藍色に近くなる。

 

Funky4 ナイル <force/力>*4
刻印:背中  色:紅桔梗  世界:陽

「タフ」という言葉を体現しているかのような、鋼の肉体と心を持つ。とても身軽な上に、真面目で練習熱心な性格であるため、能力を宿される前から「何かに役立つかもしれない」とアクロバティックな技を独学で習得している。ダイチもその技のほとんどをナイルから教わった。いつでも前向きで、仲間の士気を上げてくれるのは常に彼である。楽しいことが大好きだが、彼の繰り出す“面白いこと”は、仲間内ではあまり共感を得られないらしい。しかし折れないのが彼の心である。能力は「力」で、重いものを移動させたり硬いものを壊したりすることができる。本気をだせば、地面も割れるらしい(試したことはまだない)。刻印は「紅桔梗」。肩甲骨の間に記されたその刻印は、8人の中で一番大きい。桔梗の花言葉である「誠実」は彼の生まれてからの座右の銘でもある。


Funky5 リチャード <flame/火>*5
刻印:右足首  色:萱草色  世界:陽

少年たちの中で唯一褐色の肌を持つ少年。自分だけが違うことに悩み馴染めないでいたが、分け隔てなく接してくれる少年たちに徐々に心を開けるようになる。肌の色は自分のアイデンティティだと思えるようになってからは、自身の出生についても積極的に調べている。8人の中では常識人として扱われる場面が多く、最終的な判断をよく任される。が、本人はあまり深く考えていないことが多い。それでも思慮深い性格からよく仲間たちの相談役になっている。能力は「火」。自由に火を起こし操るのはもちろん、自然発火や他人がつけた火など、自分の意志で発火させていない火も操ることができる。刻印の「萱草色(かんぞういろ)」は別離の悲しみを忘れさせる喪の色であるため、本来なら「火と水」で対照的なセイヤとも自然と意気投合した。


Funky6 セイヤ <water/水>*6
刻印:左足首  色:鈍色  世界:陽

一番最後に仲間になった少年。優雅な舞を売り物に拠点を決めずに転々としていたところ、それを見たマトリが仲間に誘う。『Funky8』は身寄りがなかった彼にとっての初めての仲間である。個性が強い7人に比べ個性がないことに悩んでいたが、話していくうちに仲間内で一番「マトモ」な人であることが判明してからは脱線しがちな彼らの会話を軌道修正する役割として重宝されている。そういう意味で実は一番の苦労人だが、仲間たちがそれを知る由もない。能力は「水」。湖や河川の水を自由に操ることができるが、火や雷の能力者のように水そのものを発生させることは不可能である。刻印の「鈍色」は喪の色であり、曖昧な色であることに悩んでいたが、対象的な位置に刻印があり、同じ喪の色を持つリチャードとは不思議と息が合う。が、お互いの能力のせいで不都合は多い。


Funky7 ダイチ <thunder/雷>*7
刻印:左胸  色:萌黄色  世界:陰

あだ名は「仏のダイチ」。いつでも優しい笑顔でみんなを見守り、怒っているところを見た人はほんの僅か。ジョウとは幼馴染だが、旅が好きなダイチは仲間になるまで行動を共にすることはなかった。親友のジュンヤとジョウが仲良くなったことでそこへ加わるようになる。身体を動かすことが得意で、ナイルと同じく独学でアクロバット技術を習得。2人で見せあったり教え合ったりしている。仲の良い弟がおり<陰>の世界に行くことを躊躇っていたが、弟のためにもさらに成長することを誓い出発を決める。能力は「雷」。上空の雨雲から自在に落とすことも、わずかながら手元で電気を発生させることもできる。能力が宿ってから水に弱くなった。また滅多に怒らないダイチの怒りに触れると雨雲がなくても稲妻が落ちる(らしい)。刻印は「萌黄色」だが、本当に激怒したときだけ瞳がその色に光る。


Funky8 ジョウ <telekinesis/念力>*8
刻印:左肩  色:赤  世界:陰

<陰>のグループのリーダー。一番初めにユウマの命を受けて、仲間を集めた。好奇心旺盛で、ユウマの命に応じたのも「面白そう」という好奇心から。暴走しがちで、その度セイヤやジュンヤに止められる。少年たちの中でも年齢は下から数えた方が早いが、生命の木の下で育った者の中ではマトリの次に古参。そのため他の者よりヤラに対しての思い入れが強い。自分が声をかけたことで仲間になったカズヤの刻印の位置が自分と対照であることから常に気にかけている。ちょっとけんかっ早いところがある。能力は「念力」。対象に触れずとも思うままに操ることが可能。気が立っていると意思に反して身の回りの物を浮遊させてしまうクセがある。刻印は「赤」。高貴な位の者にしか許されない禁色であることからはじめは委縮していたが、そのことが次第に自信へと変わった。

 


楽しかった!!!!!!!!(大声)(鼻息)(興奮)

めちゃくちゃ自己満だけどめっっっちゃ楽しいこれ!!!厨二心がメラメラに燃えた!!!誰かイラスト化してください!!!お願いします!!!(他力本願)これでちょっとでもEXOに興味が沸いたらEXODUSのティーザーも見て欲しい。超能力設定満載だから(ここに出てきてない能力もいくつかあるよ!)。ジャニーズもこういう厨二くさ~いのしないかな~。

 


―――注釈―――――――――――――――

 

・色の参考にしたサイト

日本人の美の心!日本の色【伝統色のいろは】

 

 

*1:ちゆちゆ~でおなじみヒーリングユニコーン・レイの能力は和也くんに。平和主義で真面目、優しい癒し系、踊ると人が変わるれいちゃんが和也くんっぽいな~と思いました。「1」にこだわる設定は「スーパーアイドル」になりたい和也くんの言葉を参考に。朱鷺色はめっちゃ綺麗でお気に入り。ハッキリした色より淡い方が和也くんの優しい雰囲気に似合うと思って。「黒ずむ」とう設定は、朱鷺(鳥)の時期によって羽根の色が変わる性質から。

*2:じゅんやくんはわりと冷静なイメージを(勝手に)持っているので、騒がしい弟たちを見守る長兄シウちゃんの能力を拝借。じゅんやくんの涼しいお顔は氷結という能力にぴったり~!藍色は参考にしたサイトを見ながら良い色だと思って決めたのですが、よく考えたらジーンズの染料は「藍」でした!本当に偶然!当初ジーンズの染色に使われていた天然のインドアイには、毒蛇や毒虫を遠ざけるという効果があったそうです。

*3:Funky8のダンス番長にはEXOのダンスマシーンの能力を授けます。フッ軽(っぽい)まとくんには瞬間移動の能力がぴったりでしょう~。まあ「国民の浮気相手」と「アジアの初恋」じゃ正反対だけどね!!!飛行とも迷ったけどおにいたまとの共通点って「大ボケ」ってところ以外なかった…。ジュンヤとの兄弟設定は色だけで決めました。深い意味はないです。でも天色って本当に綺麗な色で、明朗なまとくんにぴったりだなって!

*4:こじゃたんはパワフルで力強いイメージなので、こじゃたんと同じく真面目なドギョンスの能力を。普段面白いこと言えないところも似ているような(ただしたまに言うことが面白いところはギョンスの方がちょっと上)。紅桔梗の色が8色の中で一番好き!この色は桔梗の花言葉から選んでいて、「誠実」「変わらぬ愛」「気品」「従順」など、優しくて真面目なこじゃたんに似合うなーと思って選びました。

*5:正直チャニョルとの親和性はない(断言)。強いて言うなら洞窟ボイス?あと腕が長くて手が大きいところ。ただ彼には火を与えたかったっていうだけです!喪の色なので、道すがら死んでしまった小動物とかをこっそり火葬してあげるリチャとかいいな~って。萱草色って染物にすると薄いオレンジみたいなんですけどサイトで見た色が綺麗だったので。あと喪の色ということで、セイヤとの相性を考えてみました。

*6:白くて消えちゃいそうなすぅちゃんには白担当すえちゃん!唯一のツッコミまとめ役はリーダーのスホさんみを感じます。あんなに厳しい人ではないと思いますけど!すえちゃんのしなやかなダンスみたいに湖の水を操るすえちゃん…美しい…!色は「月白」と迷ったんだけど、あえて鈍色にしました。お仕事がなかったこととか、背が小さいところとか(余計なお世話)実は闇抱えてそう感があるすえちゃんなのであえて。リチャとは運命共同体なのでシンメな位置に刻印があります!

*7:ニコニコ大地にはニコニコジョンデ。お口が大きいところも常に穏やかな表情(ジョンデは闇感じるけど)なのも似てる。全然怒らない大地が怒りの感情の具現みたいな雷を操るってめちゃくちゃかっこよくないですか…!?「萌黄色」は若さを象徴する色だそうで、体育の今江先生に合ってるなぁと思ったのと、緑って実は嫉妬の色らしくて、大地にはそんなイメージがないので少し黄みがかった色にしました。刻印が胸なのはバッキバキの上半身が好きだからです!!!(性癖)

*8:ふぁんきーの真ん中じょうくんにはMの真ん中ルゥちゃん~!男っぽくてやんちゃが好きな感じもちょっと似てる。勝手なイメージでルゥちゃんって頭いいのかアホなのか謎なところあるから、そういうのも私の中のじょうくんと合う。あと多分だけど、念力が使えるじょうくんは大地に対するイタズラがレベルアップする。色は迷ったんだけど禁色ってことと由来が「血、あるいは火」からきているという「赤」をひねらず採用。やっぱじょうくんには赤だね!!