not enough

欲しがって ケモノになって

2017年の少年倶楽部in大阪

 

待ちに待ったin大阪。担当として見る初めてのin大阪。
全員がいないことはわかってはいたもののやっぱり寂しいなあ、まとくんやこじゃのいないバックは。いやもちろん他のいない人たちについても寂しいんだけど、なんせこの二人のダンスに全幅の信頼を置いているもので。実績と信頼のこじゃまと。
そんな2017年のin大阪1週目の感想雑記。

 


もうさ、しょっぱなもしょっぱなから主張強いよね~!じょうくん!というか関西全体ね!チラチラこっち見てる大地、あきとの肩越しに目だけで訴えかけてくるじょうくん。かと思えば下手でなんかイチャついてるし。ほんと画面がうるさい。(褒めてる)

ライブの時のステージに立ってる藤原丈一郎が好きだけど、テレビのじょうくんも好き。っていうのも彼は本当にカメラを見つけるのが尋常じゃない早さで。早さというか、もはや執着心?すごい見てくる。萩谷くんぐらい見てくる。すごいよね。スタ誕のEDもだけど、ちょっとでも届きそうな隙間があればひょこっと出てくるし、誰か越しにカメラ見てくるし、どんな瞬間も映ろうとしてるのがすごく伝わってくるよね。そしてすぐ指差す。そういうスタンス好き。そうやってカメラさんがハンディ持って右から左になめていくような時はすさまじい眼力でアピールしてくるけど、ガチガチに踊る時(今回で言うと離さないで愛とか)はちゃんと踊りに徹するんだよね。前向いて踊るのね。遠くを見て踊る。個人差あると思うけど私はこれが苦手だったので素直に尊敬します。

あと今回いつも以上にじょうくんに注目してて思ったのは、彼の踊り方って別に私のタイプではないなと(笑)すげえ今更だけど。
知念くんのダンスは好き。しなやかで、軸があって、ジャンプしても無音で着地できるタイプ。これは完全に大野さんの遺伝。身軽なダンスをするところがすごく好きだし、基礎がジャズなだけあるなって思う。宮近先生とかこの類じゃないかな。てかトラジャはこっち寄りな気がする。一方で、松倉の海ちゃんみたいなダンスも好きな私。いわゆるシャカリキ*1。じょうくんはこっち側。全部が全力、いつも100。抜きもちゃんとあるんだけど圧倒的に少ないよね。というか抜いてない部分が強すぎなのか。とはいえ三浦のほうの大知くんのような緩急ついてる方が私は好きなので、ぱっと反対側を見て和也くんのダンス好きだな~ってなった。「とめ」がしっかりできる人のフリって上手く見えるし、むしろできない人はどんなに手足が長くてリズム感があっても下手に見える。和也くんのダンスはとめがしっかりして見えるし、さすがにあの柔軟性と筋肉はバカになんないなっていう体のしなやかさ。体幹鍛わってんな~。だてにエビケンゾンビ*2習得してないわ。プランクとか余裕で永遠にしてそうじゃない?しかも笑顔で。踊ってるときもあの顔なんだよね、和也くん(少なくとも私が見てる時は)。じょうくんはどちらかというと険しめ。だからじょうくんのシンメは和也くんがいい。私はシンクロ系シンメより対照的シンメを推します。

 

って素人のダンス談義はどうでもいいんですよ。感想を散りばめないと。
だいちゅんが愛を叫べ(しかもオリジナルのフリありがとう)でこじがすぱのば、って本当に私情を出してくるよね!ずるいね!それとも制作側の粋な計らい?どっちでもずるいわ!知念くんにももっと嵐を歌わせてあげたかったよ!ラブパレだけじゃん公式でカバーしたの!それにしてもだいちゅんは日に日に二宮みを増すね、本当にいつも研究しとるんだろうな。あとバック1人もつけないこじくんめちゃかっこいいね。るたのパンセは、あの衣装大倉のだよね?っていうのだけどうしても言いたかった。

んでアクシュシヨウ!!!!!(ではない)もうこれでもかってくらい私の推しの塊…愛しいだよ…!やっぱりこの3人がエイト来ないのつらいな~~~というとても個人的な意見。でも3人がつかなかったから、ここに出てて、これでもかという存在感を放っていてくれるんだもんな。現場につくことも、テレビに出ることも、大事な仕事だから分けられたんだろうな、きっと。そう思うことにしよう。

それにしてもじょうくんの素敵なおみあし…めちゃくちゃよかったよ!!!まっすぐ上がるんだねー。そういう役回りっていうのが嬉しい限りです。ただ、真正面から抜いてあげて欲しかったよ。和也くんがあの顔でばりハスキーボイスなのと、じょうくんがあの顔でゲロ甘ボイスっていうのがたまらんよな。パンキングフリの時の和也くん最高可愛い。じょうくんもうちょい力抜いて。

 

旅のやつ、ふぅまちんもちゃんとじょうくんと大西さんの使い方をわかっていて嬉しかった。有無も言わさず大西さん選んで、ちょっと待ってくださいよー!みたいな。ああいうの、中島健人じゃできない(しない)よね。それにしてもほんっとに芸人兼ジャニーズだよね、リアクションが一端の若手芸人のそれだもん。両手ふさがってるから足でリアクションするところとかがもう。思いつかんわ普通。思考が芸人に寄ってきてんだろうな。そしてテレビだからかオーバーなのね。自分の使われどころというか、立ち位置をちゃんと理解してるっていうのは大事なことだよね。去年もそうだけど、彼はこういう場に立たされたとき本当に顔が嬉々としている。こじもそうよねいつも。ジャニーズなのに笑いを求められて喜ぶって、ホント、どこぞの丸山くんじゃないんだから!

 

問題は離さないで愛だよ!!!ねえ!!!だいちゅん!いや西畑さんよ!!!
なんで急にこれかと思ったら前にステージでやってるんですね。何選曲だったんだろ、かぁめも好きなのかなだいちゅん。それにしても似合わない。たしかにみんな自担にこの手の曲歌ってほしい願望ってあるんだろうけど、んでだいちゅんもその期待に答えたにすぎないのだけど…タイプってあるじゃん。正直だいちゅんはこれじゃない…って思っちゃうごめんね!ギミゲ歌ったって聞いた時も違うなと思ったけどこれはもう仕方ない、私でも歌いたいもん(?)。できればずっと秘密歌ってて…と思うのだけど、バック事情考えたら西畑強火二宮担大吾の権力でそのうち「今日と同じ明日が来る」やってくれな?贅沢にふぁんきーちゃんたち8人つけてくれな??頼むな???リスペクトの強い西畑さんなのでオリジナルのままやってくれることを期待します。あ、あと、Tululu〜のところはちゃんとかぁめ意識したんだよねだいちゅん???めっちゃかぁめだった。ラストの「キスして壊して」のやつは完全に最新版ギミゲの二宮さんから拝借しましたよね。改めてさすが二宮担。

とはいえしょっぱな、じょうはしシンメで死ぬかと思いましたごちそうさま…あ、いや、ごちそうさん。でもじょうはしがシンメってたの最初だけであとはおとなりさんだったのでちょっと悲しかったシンメ厨。けど最後の最後でめっちゃキメて終わってるのに大地のつま先掴んでるじょうくんよね。ほんとなんかやらんと気すまんのやろあの子は。そして顔覗き込む大地の可愛さよね!!!今丈!!!

そしてここで久々に気になるジュニアを生んだんですけど(語弊)、當間琉久っていうとうらぶとかに出てきそうなお名前でもう一生忘れないなと思いました。強そう。顔が昔のじょうくんみたいで絶妙にブスかわいい(disってないよ)。そして隣にいるのが風雅くんって気付くのに数秒かかった。そしてそこにとあちゃん。この3人いい。るうくくんととあちゃんは歌いながら踊るタイプなのね!好き!(軽率)

 

Jr.にQでも思ったけど男の子の成長ってすさまじすぎませんか?!とくにこの年頃の1年って下界の5倍くらいない?!(天使設定)風雅くん去年生まれたてみたいな顔してたのにもうすっかり男の子じゃん!岡くんとか超絶寝癖ボーイだったのに…すきっ歯と滑舌はご健在でしたね。

あとQつながりでいくと山本琉輝くん、ものすごいしんぺーみ。そして京平くんみ。ようは鼻でかい。白い。ぺいと京平くんのこと思い出して一気に鬱になった。この前興味本位で京平くんのこと調べたらめちゃくちゃサブカルオシャレインスタグラマーになっててエモくなった。たしかにジュニア向きの顔ではなかった。装苑の顔。でも大好きだったよ京平くん…!

 


はあ、今年も1週目でおなかいっぱい。けどもうすでに来週が楽しみです。

じょうくん去年はおもてなしする側の芸人だったのに今年のツッコミバトルはまさかの司会というポジション…成長なのかこれが。そこはこじとかだいちゅんじゃないんだ、みたいな。でもじょうくんってあんまり回すタイプじゃなくない?ひな壇の端からガヤってるのが似合うタイプだし本人もそうしたい方なのでは。まあボケる側はフレッシュすぎて今や大ベテランの彼がいる場所ではないのか…ただモノボケのクオリティが目も当てられない低さなのでもっと鍛えような!!!最後の最後で「シロクマ丸めたった」をぶっこんだこじけんは評価します(何様)。当事者のじゅんたすらスルーしたけどあれの元ネタみんな知ってんのか…?

どうしても何回も思っちゃうけどそして何回思っちゃっても仕方ないことなんだけど、やっぱり全員いてほしかったよね。現場も大事だけど、やっぱり認知されるには電波を使わないといけないじゃないですか。少クラはずいぶん特殊だし新規を引きこむといってもジャニヲタ内にしかすぎないんだけれども、偶然でも見かけてくれる可能性ってテレビにしかないじゃないですか。ライブは偶然じゃ見れない。それこそ(先輩の)ライブに足を運ぶヲタクしか対象にならない。そう思ったら年に1度しかないこのチャンスでその場に居られないというのは大きいと思うんですよ*3。来年こそは、って思うけど、悲しいかなその来年が必ずしも同じように迎えられるとは限らない世界だから。せめて前みたいに、少クラブログの時間が少しでもまた西に向いたりしたらなぁ、って思います。

 

来週も楽しみだ~~~!!!

 

 

*1:最近海ちゃんがシャカリキじゃないと耳にしたのでSHOCKで検証したい

*2:和也くんがよくやる仰向けに倒れて起きあがるやつ

*3:そもそも年い1度というのがアレなので増やしてほしいとは思う