not enough

欲しがって ケモノになって

担当カラーの話。

 

ジャニーズって、ほぼメンバーカラーじゃないですか。K-POPってメンバーカラ―よりはグループカラーがある方が一般的なんですよね。まあ平気で10人超えるユニットばっかだしそんなに色ねえよって話か。

でもグループの色があるっていうのは本当にいいなあと思ってて、その色の公式ペンライトがあったりして、どこの現場でも全員がそれ振るからめっちゃ綺麗。そして各色に名前がついてて、例えばSUPER JUNIORは青なんだけど公式色はパールサファイアブルーだし、少女時代はピンクだけど公式色はパステル・ローズ・ピンクSHINeeはエメラルドグリーンのような緑だけど公式色はパールアクアグリーン。(SMってそういうの好きだよねー!)SEVENTEENは異例の2色使いで、ローズクォーツセレニティ*1っていうオシャレさ。公式発表されたときザワついた。

もちろんグループカラーがないグループも多くあります。何を隠そう私の本命(だった)・防弾少年団は色がないので公式ペンラは白い光です(しかも爆弾の形だよ!)。かの有名なEXOもたしか正確には決まってない。だから公式ペンライトあるけど白い。

 

会場が一色に染まるのってものすっっっごく感動します。これがK-POPを好きになって一番感動したこと。K-POP的初めての現場がSMTOWNin味スタ*2だったんだけど、あるグループが登場するごとに会場が毎回違う色に染まって揺れるのが本当に綺麗で、東方神起が出てきた時初めてあのパールレッドオーシャンを見た時はマジで鳥肌が立った。ゾクゾクした。初めてSUPER SHOW*3で見たブルーオーシャンも、初めてSHINee WORLD*4で見たグリーンオーシャンも、本当に感動したし何度見ても感動する。

ジャニーズっていつどのペンラで入ってもいいし、担当カラ―に光らせることができるものが増えたし、なかなか会場全部が同じ色になることってないから、本当に見たことない景色で。ジャニーズもGごとに1本公式ペンライト作って全部遠隔操作にしてくれよってその都度思う。毎回ペンラ買うの面倒なんですよ正直(言うてもうた)。

 

とはいえジャニーズは圧倒的に担当カラー文化。これも関ジャニ∞と共に生きたせいなのか、担当カラ―みたいなものがめっちゃ好きになってしまいました。

中学生のときは全部が全部、だった。筆箱から持ってるペンからなにから全部緑。ノートの中も緑。公式で黒色になってからは全部が黒。真っ黒。そして無駄に8色そろえる。今思えば紫のペンとか黄色のペンなんかいつ使うのかさっぱりわからないけど筆箱に入ってた。

知念くんには担当カラ―はなかったからNYCが出た時は身の回りが黄色だったし、雑誌で「ピンクが好き」と聞きピンクの衣装が増えればピンクになった(気付かない間に公式で決まってたけど)。えるぷ*5になった当初は身の回りのものがことごとくくなって、SHINee好きになったらエメラルドグリーンに反応するようになって、とうとう赤色の子を好きになってしまった。

 

赤…正直好きではない(ごめんじょうくん)。
幼稚園の頃のトラウマ*6で赤が苦手になってしまったんですけど(そのくせ赤髪大好き芸人なんですけど)、好きな子が赤色だって思うと不思議と可愛く見えてくるものだよね!オタクって単純!赤い服とか持ってないし、赤い持ち物もないし、そもそも多分似合わないけど、それでも探しちゃうのがオタクだよね~!

そもそも好きな色は紫しかもどちらかというとパステルなパープルが好きな私です。一時期流行った「ゆめかわいい」みたいな雰囲気の配色を想像してもらえば分かりやすい。洋服はほぼモノトーンだし、赤なんてさし色にすらしないしやっぱり好きじゃない!けどちょうど化粧ポーチが壊れてなんとなく探してた時に無意識に赤いポーチを手に取っていてハッとしたし、紺や黒かパステルなピンクのイメージが強かったメゾンドフルールで赤いポーチが売っているのを見て「これを買えば私も量産型オタクに……ハッ」となった。無意識に意識してるって怖い。

 

けどメンバーが言う通りじょうくんってなんだかんだ「赤色の子」なんだよなあ。そりゃ芸歴もあるんだろうけど、真ん中に立っててしっくりくるというか。みんなより一歩前に出てるのが似合う。誰からも見えるその位置にいることが合ってる。オタクからすれば誰だって自担がセンター!なんだろうけど、並んで立ったとき自然に真ん中に来るのがじょうくんな気がする。目立ちたがりだし、ガツガツしてるせいもあるけどね。そうじゃなくて、自然とそうなることが似合う。じょうくんはそんな人な気がする。

贔屓目もあるんだろうなあ。でも知念くんにも横山さんにも「我が自担がセンター也」とは思ったことない。知念くんは、「山田涼介よりも前」にいることが想像できないのと同時に、やっぱり山田涼介がセンターにいるべきだと思ってたから。あの人が『顔』だし。横山さん…というかエイトは本人たちも言うようにMCの並びに慣れ過ぎて、あの構図じゃないとしっくりこない。すばるくんも音を作るときに「右にマルがいて、左から亮とヤスの音が聞こえて…」っていう配置を気にしたみたいなことを言っていたし、バンドの並びも同じなのもしっくりくるからなのかな。真ん中はすばるくんでいてほしいし。

正確にいえばFunky8は偶数人数だからセンターはできない。だから彼らの言うセンターは単にグループの先頭であることを意味するのかもしれない。そこに立つのが芸歴も年も一番上のまとくんじゃなくてじょうくんってみんなが選ぶのには、きっと一緒に過ごしている彼らなりの共通概念があって、私たちにはわからないことだ。でも選ばれて真ん中に立っているじょうくんはかっこいい。あのうるさい顔がもっと世に知られてほしいし、なんか関ジャニのちっちゃいのみたいなのが出てきたって認識でもいいから世の中が彼らの存在に気付けばいい。それからFunky8とか関西全体の知名度の足しになっていけばいいから。そうやってしていけると思うから、じょうくんが真ん中にいれば。そのうるさい顔とノリで引っ張って行ってほしい。赤色センターとして。

 

いつかじょうくんが赤色キラキラ衣装を纏う日が来るのかな。すでに赤衣装あるけどそうじゃなくて、8人色違いの何かを着る日が。山田とか、しげとか、はしことか、しょりが着てるような、キラキラとヒラヒラでいっぱいの真っ赤な王子様のような衣装を着る日が。来るのかな。…想像しただけでフォトセ5億セット買える(買えない)

私の好きな子は比較的ピンクなんだけど(知念くん、小瀧、SHINeeのキーくん)例にもたがわずやっぱり可愛い子がピンクを担ってるね!YES贔屓目!いや贔屓目に見なくてもみんな可愛いだろ!(それを贔屓目と言う)あーーーピンク着るかもしれない和也くん可愛いが過ぎるね…!グループ内でどんなに邪険に扱われようと私は和也くんに過保護だよ!だって和也くんは大天使だもの…!まとくんはシュっとしてて青が似合うよねきっと、流星みたいな感じになるんだな。大好きな安田くんとはちょっと違うタイプだと思う。こじゃたんは紫と金のオーガンジーでヒラヒラとかついててほしい。紫と金っていう組み合わせ好き(めっちゃ個人的)。じゅんやくんってやっぱデニムばっかになるのかな…一人だけ光沢感がないし絶対毎回「スギちゃんやん!」っていじられるんだ…。大地も結局カエルって言われて、リチャもカレーの匂いするって言われそう。すえさんは白でしょ、「おったん?白やから見えへんかった」とか言うよ、率先してじょうくんが。

…後半いじりの想像しかできない。でもでも、いつかどこかではじめてオリジナルのカラフルな衣装を身にまとって横並びになったじょうくんたちが、モジモジしながら衣装のこといじりあうことになるかもしれないとか想像するだけでぐうかわ。すきつのすきあふ(言ってみたかった)。

 

まずはFunky8が公式なものになってくれますように。社長死ぬ前に気付いてくれよ頼むから。話はそれからだ。

 

 

*1:薄いピンクと薄い水色のような色

*2:SMエンタのアーティストが総出演する合同コンサート。夏の恒例行事。

*3:SJのコンサートの名前。平均4時間ある。正直体力がもたない。

*4:SHINeeのコンサートの名前。通訳が入らない。国籍を見失うほどの流暢な日本語でのMC。

*5:SUPER JUNIORのファンのこと。エイター的なやつ

*6:毎日言い合いしてて殴り合いの喧嘩するほど大嫌いだった女の子の大好きな色だった